2008年5月24日土曜日

2008年05月24日担当:魔法&柏「動画で分析する日常会話&48都道府県+日常会話」

今回の担当は、私、魔法亭あべっちさんでした。


はい、しょっぱなは私の魔法の担当です。
いやー、緊張しました。それもそのはず、スタート時、今日は頼りになる皆様の姿が無かったんです。ご意見番であるきらきらさん、リリーさん、ゾルダさん、果てはるもんさんまで姿がありません。

冷や汗が華厳の滝のように流れ落ちながらスタートした内容は、
「動画で分析する日常会話」です。

今回、動画はインターネットで探し、使わせていただきました。
今はネット上に手話を勉強できる教材がたくさんあるんです。
有識者の皆様、ありがとうございます。


手話は写真で見るよりも動画で見たほうがわかりやすいはずです。そして動画で出演している方ですら、手話には「くせ」があります。その「くせ」は教材として使うときは「邪魔なもの」と思うかもしれません。

が、自分はそれもまた手話かな、と思ってます。
その人の「くせ」を見抜いて、読んで、解答することは、より実践的だと思うんです。

例えばロウの方と話すとき、どんなに手話が上手な人でも、もしかしたら最初はうまくいかないかもしれません。(クセや、方言や、間違いもありますので。)

だけど話せば話すほど、会えば会うほど、相手の「話し方」、
つまり使う手話がわかってきます。
まぁそれは手話だけではなく日常口話でも同じですね♪

動画の正解率は低かったものの、
これもまた楽しかったのではないでしょうか?


後半からは柏兄さんが担当です。

まずは48都道府県をびっちりとやりました。
何度と無く出てきている教材ではありますが、
これがなかなか覚えられないものです。

会話の中でも「出身地」ってのは良く出てくるので
指文字、曜日、単位の次あたりには覚えておきたい単語ですよね。

私、ただいま復習してみたところ、
なんと48都道府県すべてを覚えておりました。
自分でもびっくりです。コンプリートです。

次に会話で出てくる単語を練習しました。
例をあげると、今日、明後日、今度、美術館、確認、再開、
遅れる、寝坊、本当、嘘、etcです。

最後に先ほど練習した単語を使用して、
二人一組で会話形式で表現しました。

例:
A「遅れてごめん。電車が止まっちゃって」
B「本当?」
A「ごめん、大嘘です。ホントは寝坊です」

柏さん、お疲れ様でしたーーー。

余談ですが本日の「会後のお茶」は14号沿いのサイゼリアで行いました。
で、これがなかなか良かったです。以下に良いポイントをば。

・駐車場代が無料♪
・駅から離れているサイゼリアなので小中高生が少ない♪
・メニューが299円からあり、399円だと選び放題状態♪
・ドリンクバーも料理を頼めば+180円と安い♪(単品でも270円)
・席が広い。

そんな感じです。
今後もしお茶があり、メンバーを運べるようならここも選択肢の
1つとして入れましょう♪