2008年6月19日木曜日

2008年06月08日担当:おちぞう「3分間スピーチと48都道府県ゲーム」

今回の担当は初担当のおちぞうさん
いろいろな関東近辺の聾者の飲み会などに積極的に参加している、
手話を愛する期待のルーキーです。

今回、本当はおちぞうさん&メイちゃんコンビが担当だったのですが、
なんとメイちゃん、「本日は修学旅行の真っ最中」とのことでした(笑)。
新潟を満喫してきてください。(佐渡島行くのかな?)


さて、しっかりとレジュメを作っていたおちぞうさん。
まずはテーマを選んでのスピーチ大会でした。

スピーチ、というからにはいつもの自己紹介のように20秒、
というわけにはいきません。2分~3分は話してもらうとのことでした。

例題としては
1.自分のことについて
2.趣味について
3.仕事について
4.学校について
5.1日の出来事について
6.一種間の出来事について
…などなどです。
手話で長時間はなす、良い練習になったのではないでしょうか。

ふぅーーー、休憩を挟みます。

今回も美味しいお菓子をご馳走様です。
(こちら、どなたが持って来たの?(笑))







お次は「48都道府県の続けるゲーム選手権」でした。

それまでに言われた県名を全て順番に表現し、最後に自分の表現を1つ追加。
それをぐるぐると繰り返していきます。
数秒間止まってしまうと答えられないと容赦ないカウントダウンが始まります。
(ちなみにこのカウントダウンも手話表現です)

手話表現能力はもちろん、なにより記憶力が試されるゲームです。
自分も中盤までは生き残ったのですが、「佐賀」の表現が出てこずに撃沈しました。

北海道、兵庫、千葉、東京、埼玉、長野、神奈川…
うーん、自分の脳内でもまだ覚えているのがすごいです。。、
結局、優勝したのはリリーさんでした。
おめでとうございますーーー。

みんなうんうんうなりながら、脳みそがフル回転しているのを
体感できたと思います。
自分も前回の48都道府県に続いての今回の内容だったので、
しっかりと覚えられた感じがあります。いやー、嬉しい。

レジュメの内容はまだまだ残っていたのですが、
ここでタイムリミット、終了になりました。
おちぞうさん、おつかれさまでした。

次回の6月28日(土)、13時から中央公民館です。
担当はメイちゃん&柏兄さんの予定です。
よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: