2008年12月26日金曜日

12月27日(土)【ありがとう2008!手話でいこう持ち込み忘年会】

12月27日(土)【ありがとう2008!手話でいこう持ち込み忘年会】

各々、1品づつ(もしくは500円~1000円程度)食べ物を持ち込みまして
にぎやかな食事会をしたいと思います。

場所:市川市八幡中央公民館第3和室 13:00~自由

・もちろん出来るだけ手話&指文字で会話します。
・今回は北海道から特別ゲストも来客予定です

26日20時現在、出席確認ボードによりますと
27日の参加者は
ゾルださん、スペシャルゲスト、おちぞうさん、ももんがさん、オレ、ゆき坊さん、
の6名となっております。皆様ふるってご参加ください。

2008年12月11日木曜日

12月14日(日)「師走だよ!2008年大クリスマス会」

期日も迫ってきたので決めねばなりませんねっ!
本当、師走は早いっ!


▼12月14日(日)「授業&大クリスマス会」
場所:中央公民館第3和室

1.授業の部
 13:00 集合(初めての方が来るかもなので時間厳守)
 
2.クリスマス会の部

★持ち物
・「交換するプレゼント」
500円以内で買ったもの、もしくは手作りのプレゼント。
もしくは家にあって要らない500円以上の価値のもの。

★参加費
大人500円、子供100円

放課後.最期のぽぽらまーま本八幡店でお茶(自由参加)
 17:00 お店に移動
 18:15 頃自由解散

★以前のクリスマスの様子♪




2008年12月6日土曜日

手話でいこう2008年年末活動のお知らせ(提案)

手話同好会 手話で行こう2008年年末のスケジュール(提案)

おはようございます!
手話で行こう広報担当の阿部です。

今年ももう師走となってしまいましたが2008年、いかがでしたか?
皆様それぞれ、素敵な1年を過ごされたのだと思いますが、
そんな多忙な毎日の中に時間をみつけて
「手話でいこう」にお運びいただいたこと嬉しく思います。

さて、手話でいこうの年末の予定としまして、
私の考えた提案をお知らせします。
担当代打、ご意見、参加希望などありましたら書き込みお願いいたします。


▼12月14日(日)

【提案 2008年クリスマス会】
なんだかんだでもう4,5回目を迎える手話で行こうクリスマス会!
なんだか歴史まで出てきちゃいました。

各々、500円以内のプレゼントを買ってきて交換します。
大人も子供も交わるどきどきイベントです。
どんなプレゼントが良いか毎回、頭を悩ませます。

・参加費別途500円
・お茶とお菓子とケーキその他が出ます。

尚、手話で行こう放課後の部ででさんざん利用させていただいたお店、
八幡のぽぽらまーまが12月末で閉店とのことです。
もしいけたら、放課後にちょこっと寄りましょう♪

参加者が集まるようであれば準備を進めさせていただきますので
この日の出欠を出欠ボードに書き込みお願いいたします。


【提案 課外授業 外で手話を使おう第2弾】
集まらないようであれば担当を立てて通常の授業をしましょう。
担当も決まらない場合は私が「体験野外授業第2弾」を企画します。


▼12月27日(土)
【ありがとう2008!手話でいこう持ち込み忘年会】
各々、1品づつ(もしくは500円~1000円程度)食べ物を持ち込みまして
にぎやかな食事会をしたいと思います。もちろん出来るだけ手話&指文字で会話します。

・今回は北海道から特別ゲストも来客予定ですv!

ご意見、担当OKなど書き込みおまちしておりますっ。

2008年11月23日日曜日

2008年11月23日(日)活動報告「街に出て手話を使おう!&奥が深ぁい手話表現」

2008年11月23日(日)手話で行こう!の活動報告

本日は前半パートを私、魔法使いことあべっちが、 そして後半パートをゾルダ仙人が担当いたしました。

※私が担当した前半パートのレジュメは下記に記載しておきます。
さて、前半は私、魔法使いことあべっちが担当させていただきました。

手話上級者の皆さんに、自分が教えられることは何か?
誰もが楽しめてそして、生きた手話を体験できる授業内容は何か。
突発的な授業が多い私ですが今回ばかりはいろいろ考えました。

そして思いついたのは
街中を歩きながら声禁止で手話を使いまくるという、大胆不敵な授業内容でした。

まずは教室で質問形式で話し合います。
手話を外で使うことは恥ずかしい?それとも?
では次に健聴者同士では手話を使うことは恥ずかしい?それとも?
各々の立場からの、素直なぶっちゃけたトークが出来ました。

いろいろな考え方がありましたが、基本的に勉強が目的のためであれば、
健聴者同士が街で手話で会話していても良いのではということになりました。
(声に頼らず正しい手話を使う努力をしていればの条件付です)

心構えを分かっていただいた上で、いよいよ街に繰り出します。


(愉快に街を歩くメンバー)

街で見かけたこと、思いついたことをどんどん手話表現します。
例えばレンタルビデオ屋さんの前を通ったときに自分は映画の話を思いつき、
「最近、映画見てます?」と質問しました。

ジュースを買いたいという話になり、自動販売機で買おうとすると、
「長崎屋で買ったほうが安いよ」という情報を頂き、直行することに。

おお、確かに、安い安い。
そこでも「納豆は89円、高い」「野菜ジュースはどれが好き?」など
主婦のようなトークに花が咲いてました。
その場所に行ったからこその、生きた話題ですよね。


途中、猫ちゃんが居ました。
すぐに話題は猫ちゃん一色に変わります。


公園で途中のお店で買った150円の一銭焼きを買い食いしちゃいます。
これが美味しいんです。皆様も本八幡駅に来た際にはぜひ。



(公園にて)

今回参加した中にはまだ手話が話す自信が無いというメンバーも居ましたが、
大切なのは相手と話すこと、伝えること、そして手話を伝えることです。
後で「すごく面白かった!」という感想をいただきました。

いやー、私自身、楽しく、勉強になりました。
皆様、お付き合いいただき、ありがとうございましたっ!

公民館に帰還後はゾルダ仙人にバトンタッチです。

シンプルな「行く」という手話表現でも日本語はこれだけのパターンがあります。
行きたい、行きたくない、行ける、行けない、行かない
会いたい、会いたくない、会える、会えない、会わない
簡単そうに見えて実は間違えやすい表現の練習をします。
上記の表現、皆さんは分かりますか?

手話表現の基本は「表情」、そして「」であること。
同じ「大丈夫」の手話でも目の動きだけで4種類のパターンがあること。
健聴者の手話は手と声に頼りすぎて表情が少ないということ。
などなど。

とても勉強になりました。
仙人、そしてオレ、お疲れ様でしたっ♪


手話で行こう!は毎月第2日曜日、第4土曜日に
主に市川市の中央公民館で楽しく活動をしております。

興味の在る方はmixiのコミュ「手話で行こう」からかもしくは
ta@chibamania.com(阿部)まで参加希望のメールください。

会費は1回100円(初回無料、子供半額、電車利用の場合半額)です。




-ここから阿部担当のレジュメ--------------------------------------

今回、前半を担当させていただく、阿部です。
本日は教室に参加していただき、ありがとうございます。
今日は簡単な説明の後、教室から町に出て、歩きながら手話を勉強していこうと思います。


★本日の教室の趣旨
▼なぜ街中で使うのか?
日常の中で手話を使うことは手話を勉強する意味でとても重要です。

なぜなら、手話は芸術ではなく1つの言葉だからです。

自然に思い浮かぶ言葉を手話で話すからこそ、楽しいのです。

人前で手話を使うことは恥ずかしい?
もし、人前で手話を使うことが恥ずかしいと思っているのであれば、それは必要のないものです。

例え珍しがられて見られたら、見せてやればいいんです。
手話を恥ずかしいと思うことはとても恥ずかしいことです。

▼手話はろうじゃないと使っちゃいけない?
自分は今まで、手話を「耳の聞こえない人としか使ってはいけない」と勝手に思ってました。

なんとなく世間の人たちにうそをついているような気がしたからです。

もちろん、「手話は聾の人のもの」という考えの人もいらっしゃいますしそれを否定はしません。

でも日本人同士が英語で会話して、アメリカ人同士が日本語で会話しても誰も怒りませんよね。

怒るどころか我々の母国の言葉を勉強してくれてるんだなぁ、と嬉しくなりませんか?それと同じだと思うんです。

英語や中国語や日本語のように。
もっと自由に手話を使ってもかまわないのではないでしょうか?



さぁ町に繰り出しましょう!


ルールとポイントを説明いたします。

★ルール

・「声OKポイント」以外では声は絶対に出してはいけません。

・手話表現と指文字、ジェスチャーで会話してください。


町では辞書を開いている時間などありません。

分からない単語は分からないわけです。そこでどうやって会話をするかを体感してください。

声禁止の手話と指文字限定の2時間に どうかお付き合いください。


★ポイント

町で使う手話の難しいところ
×
顔、手話表現が見づらい
歩きながらの手話での会話は慣れないと難しいものです。

   道の形状などで顔が見られずに話しづらいこともあるでしょう。 でもそれは口で話すときと同じことです。
工事現場の音がすれば聞こえないことは良くあるし、聞き逃すこともあります。

   その場合はお互いに手話表現が見える位置に移動したり、もう一度とお願いしましょう。

×
手に荷物を持ったら手話表現がしづらい
片手、または両手に荷物を持っている場合。
この場合はどうするのでしょうか。体感してください。


2008年11月22日土曜日

次回活動は11月23日(日)「街中で生きた手話を使おう!他」

おはようございます、魔法亭阿部健史です。
手話で行こうからのお知らせでございますっ♪

明日の手話で行こうのお知らせです。
活動日は明日11月23日(日)13:00~中央公民館となります。
※第4土曜日ではないことをご注意ください。

必要なもの:500円程度のお小遣い
(一銭焼きを食べ、ドリンクバーでお茶をします)

担当は未決定なので私とゆき坊さんが担当をします。

私担当の部分はなんと教室を飛び出して「外」に出してみようと思います。
タイトルは「街中で生きた手話を使おう!」です。

手話を教室の中だけで使っていたのでは意味がありません。
いろんなことをしながら、自然に話したい相手と手話で話す。
それが大事だと思うのです。

また、歩きながらの手話での会話は慣れないと難しいものです。
道の形状などで顔が見れずに話しづらいこともあるでしょう。

もちろん、読み取りも卓上で正面を向いて話すよりもずっと、
難しくなるわけです。

そんな体験授業が出来たらと思います。
なので極力、声禁止の手話と指文字限定の2時間に、
どうかお付き合いください。


ゆき坊さんパートは未定(ないしょ)とのことです。
ご期待ください。

2008年11月8日土曜日

次回の手話で行こう!次回11月9日(日)はお休みです

2008年11月9日()の手話で行こう!は
その日に中央公民館が秋の文化祭を開催するため、おやすみになります。

次回は、
11月23日()中央公民館 第3和室13:00~17:00
となります。
※「第4日曜日」であることにご注意ください。

2008年10月25日(土)担当:あべっち「あいうえおで文章、自分のこと」

2008年10月25日第3土曜日。
今回は私あべっちが担当でした。

題材は「あいうえおで文章、自分のこと」。
あの場合は「あのついた手話単語を含めた文章」を発表してもらいます。

その際に、いくつか縛りを入れました。
・文章は自分のこと、自分に関係ある事柄であること
・発表後、前の人はその事柄について質問すること。

自分の頭で文章を考えて話すのは難しいかもしれませんが、
自分の文章で話すことが大事なんです。

英語の教科書の「ディスイズアペン」を練習しても意味が無いんです。
自分の言葉で、「あの、良かったらボールペン貸してもらっていいです?」とかね。

午後からの「音声通訳をしよう」は、
今回は健聴メンバーのみの参加だったので無しにしました。
録音機に録音してある音声を聴こえないメンバーに通訳するというものです。

災害時などには「えっ、出来ないよっ」じゃ済まされません。
なんとしてでも出来るだけ正確に伝える必要がある、と考えました。
まぁ、これはまた次回の自分が担当のときに使う教材にします。

さて、話は変わります。
今回はたったの4名の参加でした。
(広報担当の私が開催メールを出し忘れたという理由はありますが)

手話で行こうはこれまで大きく宣伝しないで身内だけで行ってきました。
会員数を増やそうと思ったことはありませんし、それでやってきました。

しかしここに来て、この人数にまでなってしまいました。
たまたまというのもありますが、いくらなんでも4名では厳しい。
自分は4名でも構わないのですが、他の方が担当だったら、
モチベーションがあがるはずも無いでしょう。

それはそのはずです。手話でいこう!は
宣伝をしていないどころか、”市川市の輪の会”をお勧めしたりしていたり、
入会金や年会費などのしばりも無かったり、、
そんなことでは人数が増えるはずが無かったんですよね。

これに関しては会後に大人メンバーだけで話し合いました。
居酒屋で焼き鳥食いながら真剣に話し合いました。

今後の継続するにあたり、方向性を考えたいと思います。
アイデアのある方はどうかご相談ください。

2008年10月11日土曜日

2008年10月12日(日)の手話で行こうの活動のお知らせ

手話で行こう!広報担当の阿部です。

昼と夜の温度差が体に負担をかけます。
暖かい飲み物を飲んで体を助けてあげましょうね。

明日の手話同好会のお知らせです。
10月12日(日)の手話で行こうの担当はきらきらさんです。
時間:14:00~17:00 場所:市川市中央公民館
お題:「・伝わってる?・オトナとコドモの事情スピーチ」

来られる方はふるってご参加ください。

広報担当 阿部

2008年9月27日土曜日

2008年09月27日(土)担当:おちぞう「手話ビンゴ」

今回は担当不在の中、おちぞうさんが頑張ってくれました。
前半は「手話ビンゴ」だったのですが、これが盛り上がりました。

4行で4列、16マスのマスには50音の1文字が描かれていて、
縦か横、斜めに揃ったらBINGO!です。

何回かやるうちにルールを改正していき複雑になり、
最後には大学院卒業以上の知的レベルが必要なくらいになりました。

★手話で行こうビンゴ大会の特別ルール
・縦横斜めにラインが出来たらビンゴ。
・あと1つでビンゴの場合は「リーチ」状態を元気に伝えなければならない。
・回答者は既に出た単語を言ってはならない。
・回答者は3文字以上の単語を答えなくてはならない。
・最後のビンゴのマスの文字は自分で指定することは出来ない。
・回答者以外の人は回答者が答えた答えたn文字の単語の
中にマークしたい文字があった場合、1つにマークが出来る。

以上、大学院を出てない私が書いた文章ではまず
理解できないとは思いますが、とにかく、
勝利するたびにおちぞうさん持参の「チョコ棒」が手に入るとあって
参加者はせめぎ合い、ぶつかりあう ハイレベルな戦いになりました。
このゲーム、結構、心理戦や頭脳戦があるんです。

今回の休憩中のおかしは
おちぞうさんのチョコ棒、私持参のキャラメルコーン、
きらきらさん持参のポテチなどが振舞われました。

そして後半戦は「恋人の携帯電話を見る行為はOKかNOか」という
複雑かつ、切り込みにくいお題を手話で激論しました。

次回の10月12日(日)の手話で行こう!の
担当はきらきらさんの予定(仮)です。
よろしくお願いいたしますっ。

2008年09月14日担当:zoldaさん「レベル高め!手話検定試験対策」

(きらきらさんwrite)
今日は担当のzoldaさん・皆さん、お疲れ様でしたー。
やっと久しぶりに参加出来た私の頭は手話を忘れかけておりました・・・。

手話検定試験のための勉強ということで、みっちりとレベル高めの授業となりました。

写真の例文をzoldaさんが手話表現していき、それを読み取りするものです。
最初は早めに、判らなくてもう一回の時にはややゆっくり。
でも試験本番の時には早めでもう一回なんてやってくれないんですよね?
うわー、難しい!


そして最後に、出された紙に書かれている文章を私たちが手話表現。
文章を考えすぎることが多いので、意味を掴んで表現することが大切だと
師匠のお言葉で終わりました。

ふぅーっ、頭を久々に使いました。
耳慣れない単語(アセタミプリド)とか、普段使わない手話(燃料チャージ・辞任・自民党総裁)とか、
いい勉強になりましたー。
今日のおやつ。

* チップスター → あまぐりさん
* ロシアンルーレットキャンディ → おちぞうさん
* ぬれせんべい → かしわ♪さん
* えびせんべい → らるー

ロシアンルーレットキャンディは、青りんごとわさび味の2種類ありました・・・たらーっ(汗)

皆さん、ご馳走さまでした♪

2008年8月26日火曜日

2008年08月23日担当:えりさん「誰がどこで何をゲームと手話通訳」

本日の担当はえりさん。
場所は八幡の中央公民館第3和室。
時間は14:00から17:00でした。

日時、相手、場所のランダムに書かれた紙を受け取り、
各々で文章を構成して手話で伝えます。

「クリスマス」に「彼氏」と「待ち合わせ」しました
など。文章を作るのが難しいですが、それも練習です。

そして楽しい休憩タイムです。

にゃん太さんの手作りカステラ
エリさんの手作りシフォンケーキ
ポテチチップスター
濡れせんべい北海道のお土産
と豪華客船タイタニックに乗っているような
ハウリッチな休憩時間になりました。




さて、休憩を挟みまして後半戦です。

3人一組のチームになり、
・健聴者 ・手話通訳士 ・聾者
になって同時通訳を試みます。

配られた紙には
「名前、年齢、出身地、趣味、家族構成」が書かれていて、
それを健聴者は声で手話通訳に伝えました。
聞いた内容を通訳が手話で表現して聾者に伝えます。
終わったあとは答え合わせ。

「織田信長、35歳、名古屋出身、サッカーが趣味」
など面白い回答もありましたがちゃんと伝わったでしょうか?

その後は指文字しりとり(4文字以上縛り)や
古今東西グーチョキパー手話などを行いました。

担当のエリさん、お疲れ様でした~。


※今回から担当からは料金を頂かないようにしました。
担当の負担を減らすためです。よろしくお願いいたします。

2008年8月12日火曜日

2008年08月23日(土)の手話で行こうについて

夏休みということでお休みの方が多いため、
2008年08月23日(土)の手話で行こうは参加人数を事前に集計し、
参加人数によってはお休みにしようという話になりました。

下記の出欠確認ページから参加、不参加を登録してください。

参加集計期間: 8月12日~20日
担当予定: エリさん
場所:    中央公民館 13:00~

出欠確認ページ
http://www.pitin.com/board/index.cfm?ID=U6MHZKE

20日を過ぎて人数が少なかった場合、お休みにします。
結果はまたご報告します。

手話で行こう  魔法亭あべっち

2008年8月2日土曜日

2008年08月02日(土)手話で行こう花火大会のお知らせ

昨晩チェックしにいったところ、非情にも場所が狩り取られてまして
再度取り直したりしていました。。よって場所が変更になります。

取り直した場所は大洲防災公園よりも市川駅からのほうが近いです。
(12番前から、5番近くに変更)

もしまた取られていた場合は、ご容赦ください。。

★場所について
江戸川沿いのサイクリングロードの
5番の看板の近くです。(5番と6番の間)
迷子センターなども近くにありました。
江戸川から出る小さな川があります。

石の階段を下って左側、青いシートです。
近くに100名の会社チームの場所があります。

地図を描いてみました
http://www.motoiko.com/images/poster/20080802_hanabi_basyo.jpg
携帯用の小地図↓
http://www.motoiko.com/images/poster/20080802_hanabi_basyo_s.jpg

★集合
分からない方のために
18時15分にサイクリングロードの「5番の看板の下」で一度集合します。
※場所の変更で大洲防災公園からは遠くなりましたので、
集合場所はここにさせてください。

もちろん、事前から場所取りしていただける方も大歓迎です。
暑くてぐったりすつ思いますが。。

★食べ物飲み物
各自、お持ちよりください。



私阿部への連絡等は
k@chibamania.comまでご連絡ください。

以上、よろしくお願いいたします。
(写真は南八幡の写真屋さんが撮影したものです)

2008年7月23日水曜日

柏祭の切ないお知らせと8月2日(土)は花火大会のお知らせ

緊急連絡!
26日(土)の手話で行こう、柏祭りは参加者が少なすぎるため、
取りやめになりました(※)。ごめんなさい。

13:00過ぎより中央公民館でzoldaさんが待っていてくださるので
ご都合の良い方はそちらへ向かってください。

(※)柏の集合場所に私(ゆき坊さんも途中参加?)はおりますので
もし来てしまったらお祭りで遊びましょう。


★市川市花火大会のご連絡
そして来月8月2日(土)には市川市花火大会が行われます。
私、あべっちが場所取りをしておくつもりです。
取れなかった場合は料理持込の宴会になります。

参加希望の方は件名に「酸化希望」と書いてメールください。
k@chibamania.comまで

個人的に花火を見ながら冷えたスイカが食べられたら、
人生に悔いはありません。

※シートを貸してくださる方を募集してます。貸して下さい。
※今回はそんなに近い場所を取る気はありません。
今年も競争が激しいみたいでそういう争いは避けたいのです。。

2008年6月19日木曜日

2008年06月08日担当:おちぞう「3分間スピーチと48都道府県ゲーム」

今回の担当は初担当のおちぞうさん
いろいろな関東近辺の聾者の飲み会などに積極的に参加している、
手話を愛する期待のルーキーです。

今回、本当はおちぞうさん&メイちゃんコンビが担当だったのですが、
なんとメイちゃん、「本日は修学旅行の真っ最中」とのことでした(笑)。
新潟を満喫してきてください。(佐渡島行くのかな?)


さて、しっかりとレジュメを作っていたおちぞうさん。
まずはテーマを選んでのスピーチ大会でした。

スピーチ、というからにはいつもの自己紹介のように20秒、
というわけにはいきません。2分~3分は話してもらうとのことでした。

例題としては
1.自分のことについて
2.趣味について
3.仕事について
4.学校について
5.1日の出来事について
6.一種間の出来事について
…などなどです。
手話で長時間はなす、良い練習になったのではないでしょうか。

ふぅーーー、休憩を挟みます。

今回も美味しいお菓子をご馳走様です。
(こちら、どなたが持って来たの?(笑))







お次は「48都道府県の続けるゲーム選手権」でした。

それまでに言われた県名を全て順番に表現し、最後に自分の表現を1つ追加。
それをぐるぐると繰り返していきます。
数秒間止まってしまうと答えられないと容赦ないカウントダウンが始まります。
(ちなみにこのカウントダウンも手話表現です)

手話表現能力はもちろん、なにより記憶力が試されるゲームです。
自分も中盤までは生き残ったのですが、「佐賀」の表現が出てこずに撃沈しました。

北海道、兵庫、千葉、東京、埼玉、長野、神奈川…
うーん、自分の脳内でもまだ覚えているのがすごいです。。、
結局、優勝したのはリリーさんでした。
おめでとうございますーーー。

みんなうんうんうなりながら、脳みそがフル回転しているのを
体感できたと思います。
自分も前回の48都道府県に続いての今回の内容だったので、
しっかりと覚えられた感じがあります。いやー、嬉しい。

レジュメの内容はまだまだ残っていたのですが、
ここでタイムリミット、終了になりました。
おちぞうさん、おつかれさまでした。

次回の6月28日(土)、13時から中央公民館です。
担当はメイちゃん&柏兄さんの予定です。
よろしくお願いいたします。

2008年5月24日土曜日

2008年05月24日担当:魔法&柏「動画で分析する日常会話&48都道府県+日常会話」

今回の担当は、私、魔法亭あべっちさんでした。


はい、しょっぱなは私の魔法の担当です。
いやー、緊張しました。それもそのはず、スタート時、今日は頼りになる皆様の姿が無かったんです。ご意見番であるきらきらさん、リリーさん、ゾルダさん、果てはるもんさんまで姿がありません。

冷や汗が華厳の滝のように流れ落ちながらスタートした内容は、
「動画で分析する日常会話」です。

今回、動画はインターネットで探し、使わせていただきました。
今はネット上に手話を勉強できる教材がたくさんあるんです。
有識者の皆様、ありがとうございます。


手話は写真で見るよりも動画で見たほうがわかりやすいはずです。そして動画で出演している方ですら、手話には「くせ」があります。その「くせ」は教材として使うときは「邪魔なもの」と思うかもしれません。

が、自分はそれもまた手話かな、と思ってます。
その人の「くせ」を見抜いて、読んで、解答することは、より実践的だと思うんです。

例えばロウの方と話すとき、どんなに手話が上手な人でも、もしかしたら最初はうまくいかないかもしれません。(クセや、方言や、間違いもありますので。)

だけど話せば話すほど、会えば会うほど、相手の「話し方」、
つまり使う手話がわかってきます。
まぁそれは手話だけではなく日常口話でも同じですね♪

動画の正解率は低かったものの、
これもまた楽しかったのではないでしょうか?


後半からは柏兄さんが担当です。

まずは48都道府県をびっちりとやりました。
何度と無く出てきている教材ではありますが、
これがなかなか覚えられないものです。

会話の中でも「出身地」ってのは良く出てくるので
指文字、曜日、単位の次あたりには覚えておきたい単語ですよね。

私、ただいま復習してみたところ、
なんと48都道府県すべてを覚えておりました。
自分でもびっくりです。コンプリートです。

次に会話で出てくる単語を練習しました。
例をあげると、今日、明後日、今度、美術館、確認、再開、
遅れる、寝坊、本当、嘘、etcです。

最後に先ほど練習した単語を使用して、
二人一組で会話形式で表現しました。

例:
A「遅れてごめん。電車が止まっちゃって」
B「本当?」
A「ごめん、大嘘です。ホントは寝坊です」

柏さん、お疲れ様でしたーーー。

余談ですが本日の「会後のお茶」は14号沿いのサイゼリアで行いました。
で、これがなかなか良かったです。以下に良いポイントをば。

・駐車場代が無料♪
・駅から離れているサイゼリアなので小中高生が少ない♪
・メニューが299円からあり、399円だと選び放題状態♪
・ドリンクバーも料理を頼めば+180円と安い♪(単品でも270円)
・席が広い。

そんな感じです。
今後もしお茶があり、メンバーを運べるようならここも選択肢の
1つとして入れましょう♪

2008年4月3日木曜日

手話で行こう!第068回「 2008.04.05お花見会」のお知らせ

今、里見公園の桜が満開です。
手話で行こう!の仲間達でお花見をしませんか?

以下、きらきらさんからの文章をお送りします。
参加出来る方は出欠確認ボードに○印をお願いします。

日時:4月5日(土)12:00~
集合場所:里見公園入り口

飲み物:各自で飲む分を持参
食べ物:10人分を一品持参
参加費:200円
雨天中止

参加費は紙皿やお箸などの雑費で余ったら会費に回します。
飲み物は好みやお酒を飲む、飲めないなどがあるので…。

時間は暇な人はお昼12時から開始しましょう♪
夜は消灯の8時までで、途中参加途中退席自由です。
食べ物や飲み物が足りなくなったら現地で買えばいいですね♪

2008年3月8日土曜日

手話で行こう!より活動3月9日(日)のお知らせ

手話で行こう!より活動3月9日(日)のお知らせ

こんばんわ、本八幡で行こう!の広報担当阿部です。
手話で行こうメンバーの方にも風邪を引いている方がおられるようです。
ジューシーな果物をたくさん食べてどうかご自愛ください。

次回の活動は明日3月9日(日)13:00~2時間程度
場所は八幡の中央公民館です。

本日の飲み物:エリさんから頂いたビリーティ)
参加費用:大人100円、子供50円、(電車ご利用方は半額)

今回の担当はゆき坊さん、カゼオさんのお二方です。
前半 ゆき坊 さん
「いろいろな香りのイメージを手話で表現しよう」

後半 カゼオ さん
「もっと春になったら何をしたいですか?どこに行きたいですか」

以上、お二方、よろしくお願いしますっ。

2008年3月1日土曜日

手話で行こう!第067回活動報告「この2週間であった事を言葉なして手話だけで表現する」 2008.02.24

ゆき坊です。今日は手話の会でした。

今日のお題は「この2週間であった事を言葉なして手話だけで表現する」でありました。

ある方は茨城のイチゴ狩りに行って、動物園に行ってカバにエサをあげました。
カバは通常夜行性なので、昼は寝ているのだそうですが、エサを口元にかざすと
そだまって目を閉じたままムシャムシャ食べたそうです。
その姿がとてもかわいかったのだとおっしゃっていました。(合ってます?!)

目と脳が追いついていかないのでめちゃめちゃ集中しました。
その後のジェスチャーゲームで使った脳をリフレッシュ☆
指文字だけでもなんとか早くできたり読めるように早くなりたいな。。

2008年2月11日月曜日

手話で行こう!第066回活動報告「手話通訳」 2008.02.10

皆様こん○○わ。
今回のレポートは魔法使いこと阿部が書かせていただきます。
手話で行こうの活動日は月2回。第2日曜日と第4土曜日です。
今回も13:00~17:00、中央公民館題3和室で行われました。
担当は市川の熱血手話ティーチャー 荒木さん
「今回は通訳をやります」とサラリと発表し、
「今日は参加メンバーを見て内容をハイレベルにしてきたよー」 とにっこりスタート。
ひとりひとり前に出てきて荒木さんの読んだ文章を通訳します。
通訳した内容をリリーさんに紙に書いていただき、実際にはどのように
伝わったかを書いてもらうというもの。

一周したらそこの答え合わせをします。
伝わりにくい表現や分からない表現はシビアに紙面に出てくるわけです。

「今回の参加者の顔を思い浮かべながら考えたよ」という
力作の問題数は50を超えてました。 (子供用の簡単な問題も在り)

例えば問題はこんな感じ。
本当にあってるから面白いですね(笑)。
あっているということはつまり、実際に使う場面も出てくるかもしれないということです。

「今日、手話通訳を担当する○○です、よろしくお願いします。」

▼るもんさん
・障害者年金の申請は早くしてね!!!
・スピード違反で警察に逮捕されたよ

▼エリさん
・担任の先生から息子さんについて説明があります。
・子供を育てるのはもう大変!!!

▼魔法使い
・節約して貯金する
・会社辞めたって本当?生活はどうするの?
・インターネットで情報を得ることが出来ます。

▼柏さん
・MIXIのコミュリティ、関東のんびりハイキングに皆さん参加してください。
・大渋滞でイライラするぜ!!

楽しい問題ばかりで楽しめました。
新車を買ったばかりのるもんさん、節約生活中の私、
MIXIで活躍中の柏さん、子育て奮闘中のエリさんですからね。
今回はお休みだった映画の好きなきらきらさんへのものもありましたヨー♪

そして通訳に対するリリーさんの解答も笑えるものでした。
こんなに伝わってないんですねぇ(笑)。
もっと勉強を続けて、きっちりと伝えるようにせねばなりませんね。。

そう、みなさん、「もう一回、もう一回」を多用してましたが、
本当の通訳ではそんなことをしていたら遅れてしまい、聞いてる皆さんに
伝わらない部分が出てきてしまいます。。
手話通訳の難しさを体験できたメンバーでした。

荒木さん、すばらしい授業をありがとうございました~。


忘れてはいけないのが手話で行こう名物、休憩タイムのお菓子。
今回もまた、皆さんがいろいろ持ってきていただきました。
るもんさんの手作りケーキはバレンタイン用ということでガトーショコラでした。
荒木さんの北海道のトウキビチョコ、柏さんのカントリィパパのイチゴ味、
りりーさんのおせんべい、ゆき坊さんのヤマザキ冬のパン祭、
まさと君の生チョコなどなど。お茶はオーストラリアのビリーティーがロングラン。

ご馳走様でしたーー。

次回活動は2月の23日(土)。中央公民館第一会議室です。
担当はるもんさん。
私魔法使いは来られませんが、お楽しみくださいませ。

2008年1月27日日曜日

手話で行こう!第065回活動報告「指文字合宿」 2008.01.26

手話で行こう!第065回活動報告「指文字合宿」 2008.01.26

2008年01月26日の手話活動報告です。
筆をとるのは魔法こと阿部です、こんばんわ。
本日は周知をまったくしていなかったこともあり、
参加者はまったりとした6人でした。

時間は16:00~18:30
場所は市川市中央公民館です。

「あ~んで始まる言葉の指文字古今東西、5文字以上しばり」をしました。
・あ、から順番に単語、もしくは文章を指文字で表現。
・大人が多いので難しい5文字以上!
・ゆびもじだけではなく手話の表現もチェック

手話もそうだけど指文字だって人によってくせがあります。
なのでいろんな方の指文字を見るのも勉強になると思うんです。
今回は50音*5文字以上で、最低でも250の指文字を見たわけで、
勉強になったと思います♪

あとはたと1つの文字が分からなくても最後まで見てみることも大事。
そうすると…チカレート?…あ、チョコレート!と分かることも。
話し言葉だって聞き逃すことや間違いはありますもんね。

「キタキツネ」「エイガエキストラ」、
「ミナミナガレヤマ」「トナリノトトロ」
「シマウマシマシマ」「ヨクイッタ、ソレデコソオトコダ」
などなど、いろんな解答が飛び出しました。


これだけやったわけですからもう指文字はばっちりですね♪


休憩には私が珍しく持参した生姜棒、メイちゃんのアンパンマンスティック、M君が持ってきてくれたカルパスをいただきました。ご馳走様でしたーー♪





★ご報告!
2008年1月27日(日)から2週間の間、
千葉県市川市テレビ市川の人気テレビ番組「イチカマニア」の
インターネット放送版で11月にみんなで撮影した「手話で行こうCM」を
流してもらえることになりました!
ネットが繋がる皆様はぜひ下のイチカマニア公式サイトよりご覧くださいませ♪

イチカマニア公式サイト(マニアテレビをクリック!)
http://www.icnet.ne.jp/tvhp/mania_top.html

手話で行こう!第061回活動報告「手話CMを撮影しよう」 2007.11.24
http://handtalklife.blogspot.com/2007/11/061-20071124.html