2008年9月27日土曜日

2008年09月14日担当:zoldaさん「レベル高め!手話検定試験対策」

(きらきらさんwrite)
今日は担当のzoldaさん・皆さん、お疲れ様でしたー。
やっと久しぶりに参加出来た私の頭は手話を忘れかけておりました・・・。

手話検定試験のための勉強ということで、みっちりとレベル高めの授業となりました。

写真の例文をzoldaさんが手話表現していき、それを読み取りするものです。
最初は早めに、判らなくてもう一回の時にはややゆっくり。
でも試験本番の時には早めでもう一回なんてやってくれないんですよね?
うわー、難しい!


そして最後に、出された紙に書かれている文章を私たちが手話表現。
文章を考えすぎることが多いので、意味を掴んで表現することが大切だと
師匠のお言葉で終わりました。

ふぅーっ、頭を久々に使いました。
耳慣れない単語(アセタミプリド)とか、普段使わない手話(燃料チャージ・辞任・自民党総裁)とか、
いい勉強になりましたー。
今日のおやつ。

* チップスター → あまぐりさん
* ロシアンルーレットキャンディ → おちぞうさん
* ぬれせんべい → かしわ♪さん
* えびせんべい → らるー

ロシアンルーレットキャンディは、青りんごとわさび味の2種類ありました・・・たらーっ(汗)

皆さん、ご馳走さまでした♪

0 件のコメント: