2008年9月27日土曜日

2008年09月27日(土)担当:おちぞう「手話ビンゴ」

今回は担当不在の中、おちぞうさんが頑張ってくれました。
前半は「手話ビンゴ」だったのですが、これが盛り上がりました。

4行で4列、16マスのマスには50音の1文字が描かれていて、
縦か横、斜めに揃ったらBINGO!です。

何回かやるうちにルールを改正していき複雑になり、
最後には大学院卒業以上の知的レベルが必要なくらいになりました。

★手話で行こうビンゴ大会の特別ルール
・縦横斜めにラインが出来たらビンゴ。
・あと1つでビンゴの場合は「リーチ」状態を元気に伝えなければならない。
・回答者は既に出た単語を言ってはならない。
・回答者は3文字以上の単語を答えなくてはならない。
・最後のビンゴのマスの文字は自分で指定することは出来ない。
・回答者以外の人は回答者が答えた答えたn文字の単語の
中にマークしたい文字があった場合、1つにマークが出来る。

以上、大学院を出てない私が書いた文章ではまず
理解できないとは思いますが、とにかく、
勝利するたびにおちぞうさん持参の「チョコ棒」が手に入るとあって
参加者はせめぎ合い、ぶつかりあう ハイレベルな戦いになりました。
このゲーム、結構、心理戦や頭脳戦があるんです。

今回の休憩中のおかしは
おちぞうさんのチョコ棒、私持参のキャラメルコーン、
きらきらさん持参のポテチなどが振舞われました。

そして後半戦は「恋人の携帯電話を見る行為はOKかNOか」という
複雑かつ、切り込みにくいお題を手話で激論しました。

次回の10月12日(日)の手話で行こう!の
担当はきらきらさんの予定(仮)です。
よろしくお願いいたしますっ。

0 件のコメント: