2008年11月8日土曜日

2008年10月25日(土)担当:あべっち「あいうえおで文章、自分のこと」

2008年10月25日第3土曜日。
今回は私あべっちが担当でした。

題材は「あいうえおで文章、自分のこと」。
あの場合は「あのついた手話単語を含めた文章」を発表してもらいます。

その際に、いくつか縛りを入れました。
・文章は自分のこと、自分に関係ある事柄であること
・発表後、前の人はその事柄について質問すること。

自分の頭で文章を考えて話すのは難しいかもしれませんが、
自分の文章で話すことが大事なんです。

英語の教科書の「ディスイズアペン」を練習しても意味が無いんです。
自分の言葉で、「あの、良かったらボールペン貸してもらっていいです?」とかね。

午後からの「音声通訳をしよう」は、
今回は健聴メンバーのみの参加だったので無しにしました。
録音機に録音してある音声を聴こえないメンバーに通訳するというものです。

災害時などには「えっ、出来ないよっ」じゃ済まされません。
なんとしてでも出来るだけ正確に伝える必要がある、と考えました。
まぁ、これはまた次回の自分が担当のときに使う教材にします。

さて、話は変わります。
今回はたったの4名の参加でした。
(広報担当の私が開催メールを出し忘れたという理由はありますが)

手話で行こうはこれまで大きく宣伝しないで身内だけで行ってきました。
会員数を増やそうと思ったことはありませんし、それでやってきました。

しかしここに来て、この人数にまでなってしまいました。
たまたまというのもありますが、いくらなんでも4名では厳しい。
自分は4名でも構わないのですが、他の方が担当だったら、
モチベーションがあがるはずも無いでしょう。

それはそのはずです。手話でいこう!は
宣伝をしていないどころか、”市川市の輪の会”をお勧めしたりしていたり、
入会金や年会費などのしばりも無かったり、、
そんなことでは人数が増えるはずが無かったんですよね。

これに関しては会後に大人メンバーだけで話し合いました。
居酒屋で焼き鳥食いながら真剣に話し合いました。

今後の継続するにあたり、方向性を考えたいと思います。
アイデアのある方はどうかご相談ください。

0 件のコメント: