2009年9月15日火曜日

2009年9月13日の手話でいこうの活動報告と次回の告知

2009年9月13日の手話でいこうの活動報告です。
今回の担当は柏さんでした。

場所は公民館の茶室。風情があって良いじゃありませんか。
以前,ここでメンバーに点ててもらったお茶を楽しんだこともあります。


(らるーさん撮影サンクスです!)

さてさて,授業内容ですが,シンプルで明快なものでした。「鉛筆を転がせて出てくる数字割り振られた番号に従ってミッションをこなしていく」というもの。鉛筆は六角形だったので6種類のミッションが書かれてました。

ご覧の通り、割り振られた内容はユニーク!

(え?暗くて見えない!?)

そしてそこは柏さん、普通にはいかせません。黒い鉛筆に黒い文字で数字が書かれ、更に部屋も薄暗かったため、転がした後に毎回みんなで顔を寄せ合って出た数字をチェックするという難易度の高い授業になりました。

その上、和室には蚊がやたら入ってきており,授業中にあちこちで「パン!」「パン!」と手をたたくという戦後の手話会としては前代未聞の内容だったと思います。

休憩にはお茶とポップコーンとクッキーが出てきました(写真取り損ねました)。ごちそうさまでした~。うちはいつもお菓子を持ってくるのを忘れちゃうので次回こそは!

担当してくださった柏兄さんお疲れ様でした。


★次回活動のお知らせ!
さて,次回の9月26日(土)の授業は私、あべっちが担当いたします。


題して!
「2時間じゃ足りない!
 あべっちの何度も試してようやくたどり着いた
  本当に便利なパソコンテクニック集」

初級講座じゃ物足りない!
パソコン経験3年以上の方のみを対象とした上級講座です。
他のパソコン講座じゃ3000円取る内容ですよっ♪(多分)

パソコンのスペシャリストである私、阿部っちがパソコンに関するあらゆる小技大技を
時間の限り手話で教え尽くします!!
専門用語が満載のパソコン講座をどんな指文字が飛び出すことやら!?


●第1部 windowsの便利なショートカット(30分)
 ・デスクトップ表示、最小化、最大化のショートカット
 ・パソコンの終了のショートカット
 ・コピー、ペースト、全て選択のショートカット
 ・戻る、進むのショートカット
 ・現在のパソコン画面のコピーを取る方法(上級編)
 ・キーボードでマウス操作の代わりをするキーは?
その他

●第2部 入力スピード決定戦!
設計士もパソコンを使って設計し,力士もモバイルを楽しむこの時代,
パソコンの入力スピードが遅ければ取り残されるのみです。

皆様にはひとりづつ,「1分間の速度入力」をして頂きます。
トップには素敵な粗品があります。最下位には罰ゲームも!?


●第3部 今更聴けない!パソコンのことQ&A!
なんでも聞いてください。
私が分かることなら何でもお答えいたします。

時間が余ったらパソコンや携帯電話に関するフリートークをします。

場所は同じく中央公民館、2階の和室です。(ゾルダ兄さん、いつも予約ありがとう!)
時間は16:00~18:00です。
ふるってご参加下さい。

0 件のコメント: