2009年9月30日水曜日

2009年9月26日(土)手話で行こう活動報告「担当:阿部 お題:パソコン上級講座」

2009年9月26日(土)の手話で行こう活動報告です。
レポートは担当のあべっちがさせて頂きます。

今回は手話勉強会としては初の内容とかもしれない「パソコン上級講座」ということで
気合いを入れて(いつも入れてよ)担当させて頂きました。

さて,前半はwindowsのショートカットの基本をいろいろ勉強しました。
パソコンのショートカットはまだ意外と知られて無いようで、皆さんの反応がとても良かったです。

例えば「winキー+D]はウィンドウの下に隠れているデスクトップをさっと表示できます。
もう一度押すと再び戻ってこられるのがナイスな技です。

ウィンドウの切り替えは「ALTキー+TABキー」です。アプリケーションを複数起動しているときでも
これは重宝します。ネットをしているのだけどメールチェックもしたい、みたいなときですね。
是非、使って下さいね。最初は面倒でも、使っているうちに必ず慣れてきますから。

スタンバイモードと休止モードの違いなど多少マニアックな情報もありましたが、
自分のつたない手話でちゃんと伝わっているか心配です(笑)。



休憩中にはすももさんが当日に焼いてくれた美味しい「カンパーニュ(パン)」が登場しました。
柏さん持参の「チョコ棒」もありました。
飲み物は私が自宅で入れてきた「ぬるい珈琲」もありました。
皆様、ごちそうさまでした~

さてさて、後半からは子ども達お待ちかねの「タイピングナンバーワン決定戦」を行いました。
初めて使うノートパソコン、慣れないキー、慣れないソフトで打ちづらかったという方も多かったと思います。
がしかし!それが一発本番勝負の醍醐味ですから♪

一位の商品は「うちの畑で今朝収穫したトマトとピーマン」でした。(勿論、無農薬ですよっ♪)
いらねぇよと言われたらどうしようと思いましたが、皆さん「欲しい~」と盛り上がってくれて嬉しかったです。

そして結果は以下の通り(たぶん)でした。
1位.すももさん
2位.きらきらさん
3位.ゆき坊さん

子ども達も善戦しましたが、そこは大人の貫禄でしたね。
(それでも3年後辺りには抜かれると思います…)

1位だったすももさんは以前、パソコンを使う仕事をしていたOLさんだったのでその早さも分かります。
きらきらさんは日常的に「かな入力」を使っているので今回のローマ字入力は厳しかったと思いますが、
それでも素晴らしい記録を出してくれました。


と、ここで授業は終了。
次の方が10分前には入ってきてしまうんですものね。
今後、気をつけたいところです。
(前の人が使っていると気を遣って入れない私としてはこの辺、微妙です。)


次回からの担当と授業内容は未定ですので、次回に決めたいと思います。
皆様、お疲れ様でした-。

0 件のコメント: