2009年4月16日木曜日

2009.04.12(日)活動レポート「のんびり48都道府県」

手話を愛する皆様,おはようございます!
今回の活動レポートの書き手は,手話歴5年目,
元気もプリン体もいっぱい,私あべっちが努めさせて頂きます。

みるみる庭の草花と虫たちの活動がさかんになってきました。
耳を澄ませてみるとそれに合わせて鳥たちも元気になってきたような。
生命が生き生きと輝く「夏」が近くなってきたということですね。

さて,そろそろ手話の活動を報告せねばなりませんね。
今回から手話で行こうは少しだけリニューアルしました。
まず,勉強時間が2時間になりました。
そして担当の役割がはっきりさせ,負荷を分散させることにしました。

後,雀の爪の垢ほどですが,担当に「謝礼」をお支払いすることになりました。
この対応には担当のモチベーションを上げる,というよりも,
世の中で頑張っている手話通訳士や通訳者の待遇を向上させ,
そのクオリティを少しでも上げられるように貢献したい,という意味合いが込められてます。

ちなみに自分は農業などにもこれを感じてます。
売れる値段が安いからたくさん売らねばならず,農薬をばんばん使ってしまうわけです。
努力の割に,収入が低いから目指す人が減るわけです。
農家に,野菜にもっと価値を!

さて,そんなわけでリニューアル1発目。
今回は柏さんでした。

内容は48都道府県の復習,ゲームがメインでした。
去年にもやった内容だったので「完璧!」と思っていたのですがそこは人間,
岩手,岡山,静岡,大分,滋賀などをすっかり忘れておりました。。



休憩時にはお楽しみ~みなさんが持ち寄ってくれたお菓子タイムです。
せんべいやポテチ,ポッキーなどに加えて,手作りの焼き菓子も登場しました。
とても美味しかったです,ごちそうさまでした~。
(今度は私も手作りピザでも焼いて行こうかな♪)

ばっちり48都道府県を覚えた後は,「連続48都道府県」です。
これは前の人が言った都道府県を言った後に自分も1つ追加して,
それをぐるぐるぐるぐる繰り返していくあれです。

脳みそをフル回転させることになるこのゲームは何よりも
ぼけ防止に効果がありそうです。
私はペケから3番目に脱落。情けねぇずら~~。

会の後は自由参加のお茶会です。
各々,パスタを食べたりケーキを楽しんだりワインをたしなんだり。
飾らない&気張らない仲間だからこれが出来るんですよね♪

担当の柏さん,参加者の皆様,お疲れ様でした-。

内容:のんびり48都道府県
担当:柏
時間:15:00~17:00
おやつ:歌舞伎上げ,ポッキー,ポテチ,焼き菓子
飲み物:冷たいウーロン茶


業務連絡
柏さん,ウーロン茶代,請求してくださいね。
後,部屋代は次回,会費からマイナスいたします。

0 件のコメント: