2009年4月27日月曜日

2009年4月26日活動報告!担当:おちぞうさん「あそび」

今回の手話でいこうの活動報告をさせていただきます。
お相手を務めさせていただくのは私、魔法亭あべっちでございます。

日時:2009年4月26日(日)15:00~17:00
場所:中央公民館 第3和室
担当:おちぞう
お題:「あそび」

用意されたのはおちぞうさん得意のビンゴゲームです。
しかし普通の手話ビンゴではありませんよ。
ルールが変則的なのです。



説明が難しいので詳しくは書きませんが(コラ~)、頑張って書いてみます。
1.まず、ビンゴカードを配ります。
2.携帯電話で選ばれたランダムな数字を発表します。
3.ビンゴカードにその数字があったときには、その数字ごとに当てはめられている
各種別の手話表現をします。

例えば1番だった場合でその数字がビンゴカードにあった場合、
各人が「色の手話表現」を2つずつします。一度発表された手話表現は
2度と使うことは出来ません。

難しかったのは「国名」、そして「色」、「天気」などでした。
国は「日本、アメリカ、フランス、ドイツ、中国、オーストラリア、韓国、イギリス・・・」
この他ってわかりますか?

天気は「晴れ、曇り、雨、雪、雷・・・」
この他にまだわかりますか?

もし答えられなかった場合はビンゴに穴を開けることは許されません。
数字が当たっているのに開けられないこの屈辱ときたらありませんっ!(笑)

天気だと他に、霧や小雨などの表現がありました。
今回はこれまでに貯めてき「手話単語のボキャブラリーの量」が問われる会になりました。

その後は1位通過した方が決定したお題でフリートークです。
で、「この一週間で面白かったこと」に決まりました。

一人一人、この一週間であった面白いことを長文で手話表現し、
それに対して質問やフリートークを展開しました。

インフルエンザの驚異の説明を聞いた方、手話の演劇を見た方、
生の熊を見ていた方、すけべ館にいった方など、
この一週間で皆様、面白い体験をしてらっしゃいました。


担当のおちぞうさん、お疲れ様でした~。
皆様に持ち寄っていただいたお菓子もごちそうさまでした♪

次回は5月10日(日)、るもん姉さんが担当です。
よろしくお願いいたします♪


★2009年今後の活動予定日と担当(予定)
基本は第二日曜、第四土曜。ただし、曜日が変更になることもあります。
来られるときにお越しくださいませ♪
質問等はta@chibamania.com(あべっち)までお寄せください

5月 10日(日) るもん
    23日(土)  きらるー
6月 14日(日) ゾルダ
    27日(土) あべっち
7月 12日(日) ゾルダ
   *26日(日) おちぞう
8月   9日(日) きらるー(子供)
    22日(土) るもん
9月 13日(日) かしわ♪
    26日(土) あべっち

0 件のコメント: