2009年4月11日土曜日

市川の手話同好会「手話で行こう」って?

手話で行こうはもう6年くらい前,耳の聞こえない1人の友人に
出会ったときから始まった,市川市内で活動をしている手話同好会です。

手話で行こうは一風変わった手話同好会です。
毎回変わる先生,それぞれの趣向をこらした授業内容など,
似たような同好会を見たことがありません。
自分はこのメンバーに,作り出される楽しい雰囲気が大好きです。

使い道の分からない年会費や入会金などは頂きません。
もしかしたらNPO団体よりも営利目的じゃない楽しい手話同好会なのです。

関東近辺で手話に興味のある方,他の手話勉強会で「ついていけない…」と
自信を失いそうになった方などなど,大人も子供もお待ちしております♪

★授業日について
日取り:
基本的に第2日曜日,第4土曜日です。
つまり1ヶ月で2回の授業になります。
(担当者の都合や授業内容などによって変わることがあります)

時間:
基本的に15時~17時になります。
(担当者の都合や授業内容などによって変わることがあります)

場所:
千葉県市川市八幡の中央公民館が落ち着いてます。
その他,八幡の談話室や江戸川沿いで行われることもあります。
(松戸のお祭りやお花見時など)

★授業内容,先生について
楽しい雰囲気でまったりした雰囲気が特徴です。

授業の内容はよくある勉強会のように,鉛筆とテキストでの堅苦しいものではありません。
なんと毎回,授業のたびに先生が替わり,いろいろな授業を展開します。

例えば自分は「町を歩きながら手話しよう」を企画しました。
教室の中ではなく,町や講演を歩きながら,自然にフリートークをするんです。

またある会では「手話の C Mを作っちゃおう」と題して授業中にCMの企画から構成,
キャスティング,そして撮影までを3時間で行ったこともありました。
その際の会話も全て手話になるので何よりの勉強になったわけです。
(下にそのときに撮影した動画を貼り付けてありますので見てみてくださいね(笑))

またある方は「香りを手話(orジェスチャー)で表現しよう」,
またある方は「48都道府県だけみっちり地獄のレッスン」,
またある方は「物語を手話で表現しよう」などなど,伝説となった会も多いです。

先生はメンバーの中で都合の良い方にやっていただきます。
レベルの高い人が行えば難しくてやりがいのある授業になりますし,
初心者の方が行えば,わかりやすく楽しい授業になります。
これは参加して頂ければ分かると思います。

★持ち物について
筆記用具は必須です。
基本的に,資料などは担当が印刷して用意しますが,
別途,手話辞典などもお持ちでしたらご用意ください。

★会費について
前述しましたが,1回の参加100円です。
(これは場所代とテキスト代,お茶代などに使わせて頂きます。)
その他入会金や年会費はなどは頂きませんし,テキストを買わせるようなこともしません。

★飲み物,お菓子について
飲み物は暖かい紅茶,ハーブティなどをご用意してます。

お菓子はご厚意で皆様にお持ち頂いてます。
本当,いつもありがとうございます。
あくまで好意なので,たまにお持ちくださいませ。
開封後の余ったお菓子でも全然構いませんよ♪

★その他
お花見会なども行いました。
今年2009年度はやりませんでしたが,やらないの?という声を頂きましたので
来年はやりたいと思います。場所取りは私にお任せ下さい!(多分)

★参加方法
来られる時に来て下さい。いつでも待ってます♪
参加については私,阿部までご連絡をください。
質問などもお待ちしておりますよ~。
ta@chibamania.com

以上,よろしくお願いいたします!

0 件のコメント: