2007年10月14日日曜日

今回の担当は青さんでした。お疲れ様でしたー。
お題は物語を手話で表現しようです。

まず、「数種類の童話の内容が淡々と書かれた紙」がみなさんに配られます。みんなはその紙の中から自分の表現する物語を選びます。

で、各自練習(笑)。

10分後くらいに1人1人前に出て、その物語の流れを、手話で表現していきます。そして最後に、見ているみんながその物語の内容をクイズ感覚で当てます。

自 分が表現したのは「オオカミ少年(*)」。オオカミの手話が分からなかったので「犬+凶悪な顔+口パク」で表現しました。みんなは笠地蔵やあかずきんちゃ んなど難しいお題もありました。話の展開上では全然分からないんだけど、「赤とずきん」の手話で一気に分かったりして面白かったです。


休憩中は最年少メンバーのK君のお祝いをしました。
プレゼントはGさんの選んでくれたラッキー人形。
前回の「耳が大きくなっちゃった」に続いてのマギー信二グッズ。
K君も喜んでくれたようで、いつまでも遊んでくれてましたね(笑)。

プレゼントを選んでくれたGさん、クッキーを焼いてきてくれたリカさん、
そして皆様の出費協力を、ありがとうございました。


K君に送られたでかみみとK君に送られたラッキー(レッサーパンダ版)。
…そういやみんなK君じゃん!!(笑)


(*)オオカミ少年
オオカミが来たぞぉといつも嘘を付いていた少年が、本当にオオカミが来たときに、誰にも信じてもらえず、食べられてしまったという話
情報提供者:2005.06.07(火) 魔法使いさん

0 件のコメント: