2007年10月14日日曜日

手話で行こう!24回活動報告。お題は「手話クイズ と あなたは○○が好きですか?」

今回の担当はなおさん。
お題は「手話クイズ と あなたは○○が好きですか?」です。
場所は八幡にある中央公民館17:00~19:00で行なわれました。

今回は、あらさん が見学に来て下さいました。ありがとうございましたっ。
よく考えたら見学だったのに、思い切り参加して頂いてしまいましたね(笑)。
ゼヒゼヒ、次回からも時間が合いましたら、参加してくださいませ。

前半は、「テキスト に描かれた手話をしている人の絵」を見て、それを当てました。
例えば3つの中から「黄色」を表現している絵を当てるわけですが、
それら3つは「」の意味を持っていて、 もし「黄色」の手話が分からなくても
他の「」か「灰色」の2つが分かれば答えが近づきます。ふむふむ。

新しく勉強を始めたばかり方にも、この形式だと比較的、参加しやすいですね。
今まで勉強してきた中から出されていたので、古株のメンバーにも良い復習になりました。
ほぼ参加してきたオイラは もちろん 全問正解でしたよ。 ええっ!?本当ですってば!(笑)。
(出てきた表現:春夏秋冬、タクシー、バス、専門、高校、大学、アメリカ、フランス、イギリス・・・)
休憩中はオイラの持ってきた鎌倉みやげの鳩サブレと緑茶
エリさんの焼いてきてくれた手作りクッキー(スノーボウル)を頂きました。
ご馳走様でしたー。
(あー、写真撮り忘れたッス~)

後半は「ある事柄が 好き嫌い か」をひとりに聞いて、その理由も聞いて、
そこから他の全員で質問を重ねて、その事柄が一体何かを当てるゲームです。
山登りにボールを使いたい」という応答のアクシデントはありましたが(笑)、
ゲームで学べるのが好きな子供達にはもちろん、大人陣も一緒に 盛り上がりました。
本当、面白かったですーー。(出てきた表現: 本八幡、本、夜、山、もみじ、まちまち(ちょいちょい)、酒・・・)

全体的に問題の答えが秋に関係する食べ物だったりと、季節を感じさせる設問が多くて綺麗な感じがしました。
あと、 復習とはいえ、間違って覚えていたりした箇所があって勉強になりました。

担当のなおさん、お疲れ様でしたー。
とても楽しい会でした。

情報提供者: 魔法使いさん

0 件のコメント: