2007年10月14日日曜日

手話で行こう!25回活動報告。お題は「指文字クイズ と お店ショートコント」

今回の担当はまさたさんとKちゃん親子です。
前回来れなかったミルミルさんが見学に来てくれました。
有難うございますーー。

前半は用事で来られなかったMちゃんが作成したというテキストを見ながら、
書いてある指文字を順番に当てていくクイズ形式で進められていきました。

前半「1.似ている指文字表現について
「わ、ゆ、み、ま」「て、ね、く、ほ」など似ている表現ごとに勉強しました。
「ち」と「い」などは本当に似ていてテキストでは分かり辛かったのですが、
それは実際の指文字でも言えること。ふむふむ、参考になります。

前半「2.指文字当てクイズ
最初は2文字、そして3文字、4文字と難しい問題がゾロゾロリ。
まだ参加して間もない方も居ましたが、なかなかの回答率でしたね。
一緒に覚え方を覚えておけば、なかなか忘れないようです。

後半は「お店のショートコント」。
テキストに書かれたお店での「お客さんと店員さんとのやりとり」の様子を
前に出て表現
します。自分もやったのですが、「グラム」や「円」など、
いつかやったことがある単語を忘れていたりしてドキドキでした(笑)。

でも分からない単語があっても、手話で大切なのは相手にちゃんと伝えること。
恥ずかしがったりせずに、身振り手振りや表情の表現をする。
この教材は、そのその練習でもあったのでしょう。

まさたさん&Kちゃん、お疲れ様でしたー。
(問題を考えてテキストを作って作ってくれたMちゃんも)

お茶は、きらきらさんが持って来てくれたゆず茶を頂きました。
香りがとても良く、体が温まりました。 家でも飲みたいですね、買おうかな(笑)。

コーキ君作のケーキときらきらさんのゆず茶 エリさん手作りクッキーとリカさん持参のお菓子
あと、K君が掘ってきた芋をたんまりと使用した手作りケーキと、
エリさんが今回も持参してくれた手作りクッキーが出されました。
りかさんの持ってきてくれたお菓子もサクサクっとしてて美味しかったです。

どれも本当に美味しかったです。
皆様、ご馳走様でしたー。


情報提供者: 魔法使いさん

0 件のコメント: