2007年10月14日日曜日

手話で行こう!16回活動報告。お題は「GWの過ごし方」

今回は公民館の給湯室を使ってみようと言うことで
得体の知れない紅茶の葉」をオイラが持参しました。

公民館は給湯室に湯沸かし器もあるしカンペキです。
市川市民で良かったと思います。愛してるぜぃ、公民館♪

さて、16回目のご報告です。
司会のなおちゃんはテキストの準備から段取りまでカンペキでした(笑)。
今回のお題は「GW(ゴールデンウィーク)」。
手話的には「金+連休」でGWを表現するんだって。ほうほう。

まずやったのが「3つの窓」というゲーム。
3枚の用意された紙を床に置いて、担当者のなおちゃんが質問をします。
で、メンバーは自分の答えに1番近い紙の前に並びます。

例えば「遊園地で好きな乗り物はなんですか?」
で、ジェットコースター、観覧車、コーヒーカップに別れます。

別れた後、お互いに対する質問や、なんでそれを選んだかを順番に言っていきます。
ジェットコースターの回るのがダメだけど、選ぶのはジェットコースターという人も。
どういうこっちゃねん(笑)。
ふむふむ、これは楽しいなぁ。

次は、「みんなのGWの過ごし方」を用意されたテキストに書き込みました。

約束事は3文だけにすることと、簡単に書くこと。
手話を使ってそれを発表した後、みんなから質問を受けてそれに答えます。

王道を行くGWを堪能した人、銭湯に行った人、
ホットヨガにチャレンジした人、牛すじ肉が好きだからってずっと煮込んでた人。
人それぞれですねぇ。あはは。

というわけで第16回目の活動報告でしたー。
担当のなおちゃん、お疲れ様でした♪
情報提供者:2005.05.07(土) 魔法使いさん

0 件のコメント: