2007年10月14日日曜日

手話で行こう!17回活動報告。お題は「指文字」

ほい、17回目のご報告です。
今回の担当はまりさん。

前半は「体で動物を表現する」ゲーム。指文字も使ってはいけないというルールが新鮮だった。つまりは表現力のトレーニングということだ。やってみると分かるんだけどこれが赤面するほどに恥ずかしいのだ(笑)。良い勉強になりました。

休憩はメンバーのなおちゃんの誕生日ということでケーキをカットしました。リカさん作のマロンケーキは絶品でした。みんなからのプレゼントは手に関係のある「ブレスレット」。なおちゃんに似合う色だと思いました。


後半は「地下鉄の駅名を指文字で表現する」ゲーム。
チーム対戦で、指文字を表現する側と指文字を読む側の攻防で競います。地下鉄の名前は長くて難しいのが多いんです。うん、これを指文字で表現するのは練習になるよね。目の付け所がナイスでした。

教材もしっかり作り込んであって路線ごとに駅名と読み仮名をふったカードが用意されてて。これ、作るのに時間かかったでしょう。女性の仕事は混まないなぁと感心しました。見習わなくては…。教材はまた使えるから、捨てないでね(笑)。

その後、時間を延長して(笑)、軽く食事をしました。まぁお菓子を食べた程度に、軽い物でした。

飛び入り参加の方(笑)もいらっしゃいまして、楽しく過ごせました。
お疲れ様でしたー。

情報提供者:2005.05.24(火) 魔法使いさん

0 件のコメント: