2007年10月14日日曜日

手話で行こう!26回活動報告。お題は「手話カード と 手話ビンゴ」




今回の担当はK山さんまりさんの2人。

今日は最初の1時間を「ご飯&フリートーク」で過ごしたのですが
この時間、私、魔法使いが風邪で行けませんでした。ごめんなさい。
あぁ~、フリートーク、楽しみだったのになぁ(泣)

手話会の様子
前半はまりさん司会で進んでいきました。
まず、好きな動物好きな色などをひとりずつ出していきます。
色だったらピンク、水色、緑…。1つ1つ手話での表現を確認しながら。
そしてそれをカードに書いておきます。

みんなで一通り練習してから、今度は順番に紙に書かれた
そのお題をみんなで復習します。カードに書かれた手話を一緒に表現したり
順番に表現したり。
パッ、パッと切り替わるカードにあたふたしながらも頑張りました。
ゲーム感覚で楽しく、そして勉強になる題材に拍手~。

ここで午前の部終了。休憩です。

持ってきて頂いたお菓子などなど
きらきらさんから「ムカゴの唐揚げ
がらさんから「ベノアティ
ラスカルさんから「うなぎパイ
こずちゃんから「お菓子&こんぺいとう
と、みなさんいろいろ持ってきてくれました。

皆様ご馳走様でした~。

手話ビンゴの用紙
後半はK山さんの「手話ビンゴ」。
最初に9つのマスにお題に沿った内容の単語を書き込みます。
みんなが書きそうな動物やら野菜やらを書きました。

そして順番に答えていってマスを埋めていきまして、
3列揃ったらビンゴ~!です。やはりゲームは盛り上がりますねー。
終了時間ギリギリまでやってしまいました。

K山さんまりさん、先生役&司会進行お疲れ様でした。
コミカルで間のない司会進行ぶり、良かったですーー。

今回も見学者の方が2人いらっしゃいました。
気に入ってくれたみたいでまた来てくれるそうです。
良かったッスーーー♪

次回の担当はこずちゃんです。
やったばかりなのに、自分で手を挙げて立候補してくれました。
末は生徒会長?国会議員?ふふ、将来が楽しみです。


▼今回出てきた手話表現(復習しましょう♪)

ピンク、水色、緑、青、赤、紫、金、銀、黄、白、黒、透明、虹色。

動物
猫、犬、虎、キリン、山羊、ウサギ、パンダ、亀、蛇、ペンギン、モグラ、

野菜
ゴボウ、人参、ジャガイモ、茄子、モヤシ、ほうれん草、キャベツ、レタス


情報提供者: 魔法使いさん

1 件のコメント:

まさた さんのコメント...

お疲れ様です。
ブログへの移行作業頑張ってください。

まさた