2007年11月16日金曜日

手話で行こう!27回活動報告。お題は「指文字練習とジェスチャーゲーム」

ジェスチャーゲームの説明をしてます 今回の担当はKちゃんMちゃん姉妹。

前半は指文字練習。「好きな指文字」を1つずつ上げていき、それに答えていきます。
好きな指文字を上げただけあって皆様簡単にクリア。まだ2回目の参加のミルミルさんは


自分で買った本で特訓したせいか、カンペキに答えてました。拍手~。
皆さん、指文字は覚えてきましたね。まぁ難しいのは 「っ」 「ぇ」「ぉ」など なんですけどね♪


ここで休憩。
きらきらさん持参のフルーツティ
リカさんお手製のチョコケーキ
私、魔法使いが感動してつい買ってしまった沖縄の島バナナ
かぎやまさんが持ってきてくれたおみやげのディズニーランドのチョコ
きらきらさん持参のフルーツティ リカさんのチョコケーキとかぎやまさんのチョコと魔法使いの島バナナと

などなど今回ももりだくさんでした。
持ってきてくれた方、ご馳走様でしたー。

かぎやまさん持参のウェッジウッドの紅茶
(あ、今回、かぎやまさんがウェッジウッドの紅茶の葉っぱを缶ごと持ってきて下さいました。
これってあの有名なお茶ですよね?美味そうです。今後、みんなで飲んでいきましょう♪ありがとうございますー)

後半からはジェスチャーゲーム。
紙に書かれた内容を手話も指文字も使わずに体で表現します。
手話も駄目ということで、難しかったです。
表現力のUPの練習と言うことで。

途中から参加のホンダさんエリさんも楽しそうに参加してくださいました。
先生担当のKちゃんMちゃん姉妹、お疲れ様でしたー。

会後、3人、4人、4人に別れて、10分ずつのフリートークをしました。
10分をタイマーで計って、終わったら、2人ずつずれていきます。
これはずっと前からやってみ たかったのですが楽しくて手応えアリ!
みんな時間を過ぎても、ねばって話してました。10分じゃ足りない!?(笑)。

少人数にすることにより、全員が手話を使う機会が増えます。
そしてこうしたフリートークで「自分の頭で考えて手話を使う」ことにより
頭で思っている言葉と手話が結びつけられて、より実践的な手話を覚えれるのです。

そしてみんなとプライベートな話をすることにより、コミュニケーションにもなりますしね。
まぁつまり楽しく手話を覚えられる、ということです。
いやー、楽しかったです。毎回やりますよコレは♪


▼今回出てきた手話表現(復習しましょう♪)

数字(両手でゆびもじの「ゆ」表現し、その両手を2回ぶつける)
損(両手でお金を表現し、それをぱっと下に向けて離す)


情報提供者: 魔法使いさん

0 件のコメント: