2007年11月16日金曜日

手話で行こう!33回活動報告。お題は「数字をしっかり覚えよう」と「その他」

手話で行こう!33回活動報告。お題は「数字をしっかり覚えよう」と「その他」 2006年02月18日(土)

手話で行こう!タイトル
今回はガラパゴスが映画ではなく、手話で行こうの内容を紹介させて頂きますね。

さてさて、場所を談話室から公民館に戻し、担当はまりさん

場の様子。(注:写真の女性はまりさんではありません) 基礎から学びましょうということで、数字、時間、日にち、場所の手話を学びました。

の手話などを順番に覚え、まり先生が紙に書いた物をみんなそろって手話表現をします。

数字、時間に続き、場所の時、「行きたい場所を言って」というまり先生の問いかけに「トイレ」と言ったバカがいました。 実はオレです、スミマセン汗
日時、場所の書かれた紙達。おっしゃー! たくさん学んで、そして楽しい休憩。
色々とお菓子を持ち寄ってくれて、楽しく頂きました。
日時、場所の書かれた高級紙 休憩後、今回学んだことをまとめて「私は○○日に××時に△△に行きます」という表現を1人ずつ発表。

いやぁ、緊張しましたよっ。  きらさんが途中からいなくなったのですが、その間かいとくんにしっかり教えてもらったガラパゴスでした(笑)

単語の勉強のあとはゲーム、「あっちむいてにらめっこ」です。ヽ(`Д´)ノプンプン

ルールをかんたんに説明しますと・・・

用意する物
「うれしい」「かなしい」「ねむい」などと書かれた紙

やり方
① 1対1で向かい合わせに座れます
② 1,2,3のリズムで表情が書かれた紙を同時に一枚ずつ出します。
③ 「あっち向いて」といいながら、お互い横を向きます
④ 「ホイ!」で、カードに書かれた表情をします

2チーム対抗でやったのですが、みなさんなかなか芸達者です。
特にこずえちゃんの演技力はすごい!紅天女も演じれますよ!
かしわさんも、手話になれてきたのか表情がいいかんじになってきました。

このゲームを2回して、楽しく終了
お茶の時間や、何気ない会話でも手話を使い、学べて楽しい会でした。


▼今回のがら星
  ☆☆☆☆☆

▼次回予告
次回はえりさんです。
F君と二人三脚?でどんな手話を勉強できるのか?!乞うご期待!

▼今回出てきた手話表現(復習しましょう♪)
一、十、百、千、万、時、分、秒、ディズニーランド、富士急ハイランド

0 件のコメント: