2007年11月16日金曜日

手話で行こう!30回活動報告。お題は「お茶会」

手話で行こう!30回活動報告。お題は「お茶会」 2006年01月04日(水)

手話で行こう!タイトル 30回活動報告です。 30回ですよ、30回!すごいッス♪
あ、新年、明けましておめでとうございます!
皆様、年末はどのように過ごされましたか?

今回は「新年 お茶会」ということで、中央公民館の「お茶器具」を貸して頂き、
お抹茶を点てて飲んでみることになりました。手話には心の余裕も必要なのです。
そうそう、今回は、新しくkasiwaさんが見学参加してくださいました。
嬉しいです~。 いらっしゃいませ♪

お茶ガマ。歴史を感じさせる。・・・でもコンセント付き お茶グッズ。プライスレス。

私こと魔法使いは今から13年前、高校生の時に3ヶ月だけ入っていた茶道部での
経験を生かし、 お茶を点てようとしましたが、茶器の名前すら思い出せません。
ええ、血の気が引きました。

貧血で倒れそうになったそのとき 、MちゃんKちゃんが「私出来るよー」と
名乗り出てくれました。 なんと2人はお茶の先生の元でお茶会の講習を
受けているというのです。 す、素晴らしい~。

手話で行こう!クリスマスケーキ2005! お茶メイキング中

彼女たちは必要な道具をささっと準備し、本家の作法を守り、見事、
美味しい お茶を入れてくれました。隠れた才能に感動しました。
素敵ですっ(笑)。

お茶と一緒に きらきらさんが準備してくれた お菓子と一緒に美味しく頂きました。
加えて 、ラスカルさんも、またまたお菓子を持参してくれました。ご馳走様でした♪
( お手頃なお菓子のおかげで会費は据え置きの100円ですみました♪)

カットしても美味しそうです。。エリさんThanks!!です!

あ、忘れてました(笑)。 お勉強の方はフリートークが中心でした。
隣の人を紹介する、少し変わった自己紹介から始まり、
色、干支、旗日、星座などを順番にあげていきました。

やはり何をするにもゲーム感覚にすると楽しいですね。
次回からの参考に致します。

▼今回出てきた手話表現(復習しましょう♪)
柏、答え、夢、忘れる

青 黄 赤 緑 水色 みかん もも 茶色 クロ 透明 白 金  
朱色 紫 レモン色 紺 銅 狐色(覚えましたかー?(笑))


情報提供者: 魔法使い

0 件のコメント: