2007年11月16日金曜日

手話で行こう!みんなで聾学校の文化祭に参加しよう!2006年11月03日(金)

そう、今日は国府台の筑波大学付属聾学校の文化祭「欅祭(けやきさい)」の日。

欅祭当日
手話同好会「手話で行こう」の課外授業ということでみんなで行くのも
去年に続き今年で2回目です。今回は13人の大人数になりました。
今回の担当は私、魔法でございます。

欅祭当日
10時に校門前で待ち合わせた後は、なにはなくてもフリマです♪
ここのフリマは業者の人が買い付けに来るくらい、品が良くてそして激安。
利益を得ようという姿がまったく、ないんですねぇ。
世間ではこれはフリマじゃなくてバザーと呼ぶのでしょう。

今回もビトウィーンのぎざぎざハブラシが1本10円だったり
湯飲みが17個で100円だったり、新品のシャーペンが10円だったり。
最高でも300円ですね。
最初から底値なので「安くなるまで待つ」なんてことをする必要がなく、
勝負の時間も短時間で済みます♪

私もリロアンドスティッチの絵本(30円!)や10円のシャーペン、
大きなマグカップ2つで100円を買っちゃいました。
末代まで使えますよコリャ。

エリさんも子供さんのおもちゃなどをたくさん買われたようで、
荷物を抱えられてました。うん、この値段だったらお買い得ですって♪
そして子供のためにいっぱい買っっちゃったという姿に、
ほんわかした幸せを感じました。

食べ物は去年と同じラインナップでした。
焼きそばにたこ焼きにから揚げ。
自分は買わずに皆様からのおこぼれをいただきました。
ごちそうさまでございました(笑)。

欅祭当日
こちらの聾学校では毎年たくさんの映画が撮られてます。
普通、映画研究会で1本とかですよね。
字幕もしっかりついてますね。PC技術の高さが伺えます。

欅祭当日
映画のエンディングではエンディング曲に合わせて
生徒達が手話を披露してました。画面も見ずに、指揮者の合図だけで、
手話のタイミングを 合わせるのはとても大変だったと思います。

音楽に合わせての手話は健聴者相手のパフォーマンスでしかないわけで、
もしかして「俺たちなんでこんなことをするんだろう?」って思ったかな?
ううんん、ちゃんと伝わってきましたよ、ハートがね♪


欅祭当日 欅祭当日
出し物や研究にも、毎年気合いが入ってます。
言うならば社会や、社会問題に対する意識の高さが違うのかな。
私の卒業した高校ではパイ投げやお化け屋敷しかなかったですから(笑)。

欅祭当日
時間があったらほかの映画も全部見てみたかったのですが、
この日の日差しの暑さと、座る場所がないことで、体力を消費しました。
次回は敷物シート、飲み物(ペットボトル)は必須ですね♪


欅祭当日 その後、括弧区を出て入った 国府台のお好みやさんは
700円で2品+1ドリンクでした。
2品はお好み焼き、もんじゃ焼き、たこ焼き、焼きそばから選べます。
ランチタイムだけなのですがこれ、かなーり、お得です。

自分で焼く形式なのですが、たこ焼きまで自分で焼けるのは
新鮮でした。 大阪にこういうお店があるのは聞いてたけどまさか
千葉の国府台にあるなんて!
みんなでわいわいしまくりながら楽しみました。



欅祭当日欅祭当日

大人数でお邪魔したせいか、ちょっぴりキレ気味のおばちゃんとの
かけあいも楽しかったです。(笑)。ははは。
ここのお勧めは断然、お好み焼きと焼きそばでしたね。
もんじゃとたこ焼きはうまく焼けません、ええ(笑)。
また国府台に来たときは寄りますからね♪

最後は駅までの江戸川沿いを歩いたのですが、これが良かったなぁ。
川沿いで語ったり、子供と遊ぶ皆様の姿は幸せな絵でした。
去年、夏の暑い日にここでバーベキューしましたねぇ(笑)。

帰りはみんなで電車に乗って帰りました。
おつかれさまでしたー♪



▼余談ですが、今回の担当に辺り、資料を作成していたのですが、
でも学校の用意したパンフレットのデキが良かったので出さないで終わりました。
良かったらご覧下さい(笑)。→data.dat(ワードファイルです)

▼地域サイト本八幡で行こうでも記事を書きました。
特集!2006年11月03日(金) 「国府台の筑波大学付属聾学校の第29回欅祭」
http://www.chibamania.com/ichikawasi_m-yawata/feature/20061103_keyakisai.html
こちらは去年の体験レポート♪
特集 「2005年11月3日第28回 筑波大学付属聾学校 欅祭に参加してきました!」
http://www.chibamania.com/ichikawasi_m-yawata/feature/20051103_keyakisai.html

2006年11月08日 魔法使いwrite!

0 件のコメント: