2007年11月16日金曜日

手話で行こう!28回活動報告。お題は「自己紹介プラス と 県名特訓」

28回活動報告です。( もうすぐ30回です~)

場所はいつもの中央公民館です。
前回から、8ヶ月ほど公民館を使い続け、手話を勉強している真面目な会ということが
公民館の方に認められ、公民館に正式に名前を登録していただきました。

そうすることで、ネットからの予約、予約の修正ができるのでとても楽になりました♪
中央公民館の方、ありがとうございました。

前半戦は「自己紹介プラス」。
既に顔見知りのメンバー同士で「名前」と「好きな食べ物など」をしていくのですが、
自分よりも前に紹介された人の紹介も付け加えてやっていきます。
「クッキーがすきなえずこです」
「クッキーが好きなえずこちゃんの隣の、スキーが大好物な万次郎です」
どんどん長くなっていくので最後の方の人は大変でした(笑)。

自己紹介の練習になり、 メンバーの全員みんなの名前の指文字練習になり、
記憶力のゲームにもなり、とても盛り上がりました。これはまたやりたいですね♪

休憩中はまたまた皆様からのおすそ分けやおみやげのオンパレード。
どれもこれも、美味しかったです。ご馳走様でしたー。
なんというか、嬉しくなります。
また美味しいモノを見つけたらオイラも持参しますねっ♪
八幡祭りの様子1 やわたまつりの様子2 やわたまつりの様子2
まさたさん持参のお菓子達。サクサクして美味しかった。子供達が指にハメて、指輪!と遊んでいた。ちょっとだけやってみたい。 ガラさん持参の白い恋人。北海道のおみやげの定番。相変わらず美味。北海道の人はおやつでいつも食べてるのかな? エリさんの金沢のおみやげの落雁(ラクガン)。金沢では有名なお菓子みたい。飴のような不思議な食感。日本茶と合いそう。これはココア味。
八幡祭りの様子1 やわたまつりの様子2
リカさん持参の豆腐のデザート。毎回、ごちそうさまです。甘くて健康的で◎。これはケーキなのかな? お茶類。ほうじ茶はリカさんから、 ディズニーのお茶はいちままさんからの贈り物らしい。美味しかったですー。 手前は前回頂いたかぎやまさんのお茶。

後半戦は「47都道府県名特訓」です。
生まれた県や好きな県を順番に発表して行きます。

47個覚えるなんて無謀だとは言いつつも、やってみると頭に入ってきました。
「島」や「名産品」など覚え方のパターンもありました。
青森(蒼+森)、福島(福祉+島)、神奈川(神+川)、山梨(山+葡萄)、
栃木(落ち葉)、群馬(馬)、埼玉(玉)、和歌山(歌)、富山(との山)、大分(場所)、
鹿児島(3本)、沖縄(2本)・・・うんうん、しっかり覚えれましたね?(笑)

あ、今回から、今まで魔法使いが捻出していたこのホームページ(手話で行こう!)の
管理費を(月215円かな?) 、会費から出すことになりました。皆様ありがとうございます。
これからも精進して、更新して参ります~。

▼今回出てきた手話表現(復習しましょう♪)
趣味、スキー、スケート、47都道府県


情報提供者: 魔法使い

0 件のコメント: