2007年11月25日日曜日

手話で行こう!第061回活動報告「手話CMを撮影しよう」 2007.11.24


秋晴れのこの日は11月の第4土曜日。
千葉県市川市の手話同好会「手話で行こう」は
毎月第2日曜日第4土曜日に、面白おかしく、まったりと活動を行っております。

今回は私、阿部っちが担当でございました。
場所はいつもどおり市川市八幡の中央公民館です。

映画について手話で話し合おうと思っていたのですが、
子供さんが子供さんを呼び、初心者の子が増えたため、
指文字の練習をしました。

指文字の由来を含めながらのこのレッスンは1時間かかりますが、
「キツネのき」「ドアをノックすると」「温泉のゆ」などなど、
いくつかの単語は記憶に残ったのではないでしょうか?

ふぅ。休憩を挟みます。子供さんが多いと逆に気を使ってみたり。

エリさんからいただいたオーストラリアのなんたらティーと、
きらきらさん持参のしょうが湯を飲み物に、
ゆき坊さんが買ってきてくださった
「10円饅頭+季節限定の10円以上饅頭」をパクリと頂きました。
ごちそうさまでしたーー。

後半は覚えた指文字を使った自己紹介をします。
我々のような手話のプロには(コラ)、もう目をつぶってでもできる自己紹介ですが、
初めての方たちはそうは問屋も卸値価格、緊張してましたね~。

人前で発表することはとても緊張しますが、これほど子供のころから鍛えておいたほうが
良いこともありません。嫌がって逃げるのは簡単。頑張れば頑張るだけ楽になります。

というわけで今回は指文字と自己紹介であっという間の2時間でした。



その後は自由参加で手話を使ったCMの作成に入りました。
きらきらさんのアイデアを軸に、皆さんでアイデアの肉付けを行います。
なにせ内容は手話を使ってみんなで話し合って決めようと考えていたので、
まったく考えてませんでしたので。ぐへへ。

「これから1時間でCMを作成、撮影しますので、皆様、良いシナリオを考えてください」

高田順次のバズーカ砲のような衝撃的な一言からスタートし、
今回が初参加(見学)のナイトさんにも出演していただくという、
全国的な手話同好会でも例を見ない、無謀で、それでいて清清しい会になりました。


そして立案から企画、撮影終了(クランクアップ)まで、1時間ちょっとで終了しました。
お見事、コングラッチレーションです。
後は私の編集の細い腕にかかってますのでご期待ください。
あ、いや、あまり期待はしないでください。

今回は皆様、お疲れ様でした。
完成をお待ちくださいませ。
完成した手話CMはこちらのサイトと、ミクシィのほうで発表します。
(今日中に作成するぞーーー!!)

11時間半かけて完成しました!
こちらです。



次回は12月9日(日)   13:00~中央公民館(きらきらさん担当)
次々回は12月22日(土) 13:00~クリスマス会
ぶるぶるとふるってご参加ください♪

0 件のコメント: