2007年11月16日金曜日

手話で行こう!2007年新年お茶会 2007年01月14日(日)

今日は公民館の茶室をお借りしての「新年お茶会」でございます。
報告させて頂くのは私、部長の魔法使いでございます。

新年お茶会は公民館で去年も行ったのですが、
今年は前回とは違い本物の茶室で行うということで
準備も更に本格的になりました。
お茶の準備中 お茶器
経験者のよしさんがてきぱきと準備をしてくださいました。
居てくれなったらきっと紅茶会になっていたことでしょう。
(そして子供たち、準備手伝ってくれてありがとね♪)

入り口 さぁ、準備が整い、いよいよお茶会スタートです!


こずちゃんお茶入れ中 こずちゃんお茶入れ中
こずちゃん
がアドバイスを受けながら進めていきます。
それにしてもお茶って数え切れないほど、手順があるんですね。

そしてその仕草1つ1つが綺麗なんですよね。
お茶を学んでおくと女性としての魅力アップに繋がりそうです。
「子供が生まれたらやらせよう」とかなり先の想像をしてしまいました。

見守るメンバー達1 見守るメンバー達2
そんな姿を手話で行こうとしては珍しく、
緊張感のある凛とした空気の中、見守るメンバー達。
足のしびれも気持ち良いじゃないですか。
今時、学校でも家庭でも畳みに正座なんてしませんもん。
あー、イタタタタ。

遂にトップバッターのきらきらさんの手前にお茶が用意されました。
みんな「最初じゃなくて良かった」と優しく見守ります(笑)。

3時に付けた右手の親指を、6時の場所まで2回で回します。
飲み干す時はズズゥーと音を立てて。ズズゥー。

みのちゃんお茶入れ中
途中からみのちゃんにバトンタッチして
13人の大人数にお茶が行き渡りました。
流石、お姉さん、手際が違いますね。

和菓子今年もきらさんに買ってきて頂いたお茶請けの和菓子は
びっくりする位に美味しくて大好評でした。
それぞれ種類が違うのも、色合い鮮やかで素敵ですね♪
(アップの画像が無い…)

時間はあっと言う間に過ぎてしまいまして、終了となりました。
よしさんみのちゃんこずちゃん、ありがとうございました♪
とっても良いお手前でございました。

「桜の季節にやると良さそうですね」と
ゆきさんがおっしゃっていたのですがそれも良さそうですよね。
うん、またやりたいですね、手話お茶会。

その後、パスタ屋さんでお茶を飲みながら、今年の目標などを書いたりしました。
これ、今年の末に叶ってるかどうかチェックしますからね!(゚Д゚ )オニ!


ゆきさんお菓子 きらきらさんお菓子
これ、本日持って頂いたお菓子です。
ゆきさん、きらきらさん、ご馳走様でしたー。

2007年01月16日 魔法使いwrite!

0 件のコメント: