2007年11月16日金曜日

手話で行こう!35回活動報告。お題は「音のない世界」 2006年04月16日(日)

手話で行こう!35回活動報告。お題は「音のない世界」 2006年04月16日(日)

手話で行こう!タイトル
前日、深夜まで明日の手話会の講義の内容を考えておりました。
何せ今回はオイラ(魔法使い)が司会担当&教師役。
一応、会長なものですから、ビシッっと生きの良い授業をせねば。

プレッシャーで胃痛、胸焼け、どうき、息切れ、腹痛、などが
発生しそうになりましたが、まぁ、楽しんでいこうというわけで(笑)。

みんなが楽しめて、かつ、勉強になるにはどうしたら??
何度も何度も授業の内容を想像し、内容を詰めていくしかないわけで。
まぁ何をするにも、時間がかかる人なのです。

手話で行こう!用紙
夜中に1人で、「説明の箇所」繰り返しやってました。
説明で話す箇所を全て、用紙に書き出して、
手話で表現する部分には特別に線を引きました。

「日本語対応手話」は単語の連続で文章を作ります。
なので単語を覚えていけば会話なんてへのカッパなのです。

そして当日。
考えてきた「長めの例題」を皆さんにやって貰います。
うん、ほら、出来る出来る。レベルアップしております。

いつもよりちょっと難しい内容だったけど、
みなさんついて来れてたみたいで、良かったです。

ゆきさんのせんべいと、るもんさんのさくらもち
休憩中にはるもんさんが自作のさくらもち(関東の道明寺)を、
雪さんがせんべいの大パックを持ってきてくれました。
美味しかったですー。ありがとうございます。

長文でも、単語が分かって来たら意外と簡単だったでしょ?
皆さんも気軽に、「手話で会話」してみましょう♪

▼今回出てきた手話表現(復習しましょう♪)
「あのネコ、かわいい~~~ん♪」
「結婚、結婚ってうるさーい!好きな人は自分で探すよ」
「あなただけズルイ!私も寿司だけに決めた!」

0 件のコメント: