2007年11月16日金曜日

手話で行こう!44回活動報告。 お題は 「自己紹介もどきと通訳ごっこ」

今回の担当はエリさん
エリさん担当の会はいつも楽しいので期待しちゃうのですが、
今回もまたとても楽しかったです。

八幡八幡宮
場所は八幡の中央公民館。
今日は見学の方が2人来て頂けたのですが、はい。
集合時間になってもオレとエリさんしか居ない状態でした(笑)。
(ごめんなさいでした)

途中参加も自由な雰囲気なのは嬉しいのだけど、なるべくなら、
始まる時間は守る方向で行けたらちょっと良いかななんて少し思ってみたり。(゚Д゚ )ヨワッ!
それでもゾクゾクと集まって下さり、結局は10人以上が集まりました♪

八幡八幡宮
まずは紙を配ってそこに書かれている職業をジェスチャーで表現していく練習です。
役者、ウエイターにフライトアテンダントにサッカー選手などなど、なかなか難しいものが続きます。
手話が分からないとジェスチャーになるのですが、みなさまノってましたね(笑)。
(見学のMさんのサッカーのジェスチャーはウケました。日本代表のマネ(笑))

八幡八幡宮
さてさて、楽しい休憩でございます。
お茶はK山さんウェッジウッドの紅茶
担当のエリさん持参の手作りオレンジケーキ
きらきらさんきんもくせいの砂糖漬け
ミルミルさんポテチ、がらぞうさんの白い恋人
ゆきさん持参のクッキーなどなど。

今回も盛りだくさんでございました。
えーと、私、今回も手ぶらで失礼致しました(笑)。
全部、美味しかったです、ご馳走様でした♪


八幡八幡宮 八幡八幡宮
休憩後は
模擬自己紹介」を「通訳」します。
紙に誰かの氏名、年齢、仕事、趣味を書いて、それを1人が手話や
ジェスチャーで表現し、それを回答者がズバリ当てるという楽しい物でした。

トリックの上田次郎安倍総理など、著名人の自己紹介も見られまして
爆笑してしまいました。

見学の方2名も楽しめて頂けたようで、また来て来て下さるそうです♪
(見学、ではなく100%参加してましたよね(笑)。)

会後は南八幡のファミレスでお茶したりし、
北海道の手話と関東の手話の違いを話し合ったりしましたとさ♪

おしまい♪

2006年10月08日 魔法使いwrite!

0 件のコメント: