2007年11月16日金曜日

手話で行こう!38回活動報告。お題は「 こんな時どうする?」 2006年05月20日(土)

今回の担当 かしわさん
場所 中央公民館


さて、今日の報告です。
まずは、自己紹介にプラスして、
好きなもの(嫌いなもの)+「でも○○はもっともっと好きです(嫌いです)」
と話します。
『猫が好きです。でも犬はもっともっと好きです』
『ケーキが嫌いです。でも、プリンはもっともっと嫌いです』
などなど・・・・。

リラックマ本体次には、単語の復習です。
「好き」「嫌い」「いい、かまわない」
「必要」「名前」 「電話番号」
「場所」「お店」「書く」「どこ」「トイレ」
忘れている人、新しく覚える人など、みんなで改めて練習。
「電話」+「数」で、「電話番号」になりますねっ。

その単語を使った例文を表現していきます。
「トイレはどこですか?」
「普通郵便でいいですか?」
「電話番号と名前をご記入ください」
「手数料がかかります」
手数料で、しばしみんなで手話辞典とにらめっこになりました(笑)
・「お疲れ様」+「お金」
・「方法」+「お金」
のどちらでもいいようです。
速達、ゆうパックなどの手話表現も話題になりましたが、
ゆうパックは「郵便」+「小包み」でいいのかな?ということに。

ゆきさんのお菓子とるもんさんのおみやげのチョコ
休憩時間には、柏さん雪さんからたくさんのおやつ
(もう、もう、いいですーと恐縮するぐらいに、
ドラえもんのポケットから次々と取り出してるみたいでした(笑))と、
るもんさんのベトナムお土産のチョコレートでした。
ごちそうさまでしたー!!!

リラックマのイラストリラックマのイラスト
登場の画用紙には、色鉛筆で描かれた可愛いリラックマ。
柏さんが描いたんですって!
ぐあー、可愛いー。
でも薄いー(笑)もっとよく観たいから、次回は濃くお願いしますっ。

プリント
リラックマ語録を手話でやりました。
「はんせい」
「一日に7回も食べるなんてどうかしてるよ」(コレは違うか(笑))
「今日は店じまいです」
などなどです。
とても可愛い授業でしたー。お疲れ様でしたっ。

その後は会費についての会議になりました。

★お知らせ★
溜まった会費の使い道を、以前から話し合っていたのですが、
来れる人も来れない人も平等にお得な方法として、
これから「みんな5回ずつ、参加費が無料」に決定しました。
これは実行したいと思います。
金銭的なことで来れなかったメンバーの方はこの機会にドウゾ(笑)。
会長魔法使いより

▼今回出てきた手話表現(復習しましょう♪)
きりん、好きです、でも、像さん、のほうがもっと、好きです

情報提供者: きらきらさん

0 件のコメント: