2007年11月16日金曜日

手話で行こう!35回活動報告。お題は「集中力の練習ゲーム、前回の復習、指文字」 2006年03月12日(日)

今回の担当はるもんさん。
場所は八幡の中央公民館でした。


前半はゲームをしました。
最初は隣の人のマネをするだけで、
右手を挙げると右回り、左手を挙げると左回り。
で回っていき、 段々とルールを増やしていきます。

恒例になったお菓子 恒例になったお菓子
お菓子は今回もどっさりとありました。
中央にあるのはきらきらさん手作りのヨモギモチ。
あずきをつけて頂きました。
左にあるのはエリさんお手製のクッキー。
柔らかくて美味しかったです。
健康にも良さそうな梅ゼリーはラスカルサンが持ってきてくれました。
そして、中央のゼリーはオイラが持参しました。

中盤からは前回の復習とのことで、
おいしい、固い、綺麗などの形容詞を復習しました。
くじ引き形式で順番に答えていきました。

終盤からは指文字の復習ということで、
あ~んまでしっかりとやっていきました。
そして最後は、しりとりゲームになりました。
皆様、覚えられましたでしょうか?

担当のるもんさんお疲れ様でしたー。
本当、緊張してましたが、大丈夫でしたでしょうか?
子供達のために折り紙やクレヨンを用意していたのは流石でした♪

これらの教材は会費で買い取りましたので、
使う担当の方はお知らせ下さい ♪

▼今回出てきた手話表現(復習しましょう♪)
美味しい、やわらかい、きれい、きたない、暑い、寒いなどなど

▼今回購入した手話で行こう!グッズ
おりがみ3つ、自由帳、クレヨン。(500円也)

0 件のコメント: