2007年11月16日金曜日

手話で行こう!みんなで手話の映画を見に行こう 2006年11月26日(日)

サッドムービーパンフレット
今回も、手話同好会「手話で行こう」の課外授業です。
今回の企画してくだすったのはきらきらさん
ありがとうございましたー。

朝の8時50分に待ち合わせという強行スケジュールな為、
参加者は少なめでしたが、来られる人だけで楽しんじゃいましょう♪
ということで。

この10年、手話を取り入れた映画やテレビ番組は増えてきてます。
一般常識としても浸透してまして、「もう一般化した」と言っても良いと思います。
詳しい内容はともかくとしてその存在を知らない人はもう日本には
居ないのではないでしょうか。

近くのコルトンプラザのTOHOシネマという場所で見たのですが、
障害者割引やカードなどを利用してお安くすませることができました♪
うーん、お得です(笑)。

サッドムービーパンフレット
映画を見た後は近くのお店でランチタイム。
本格的なカレーが美味しかったです。
(個人的にカレーが値上がりしててショックでしたが(笑))

食べてる間も、見た映画の批評で盛り上がりました。
「泣いた」「やられた」という方が多かったのですが、
映画の評価としては2分していたようです。

映画の評価を語り合おうということで
来られるメンバーで中央公民館でお茶を飲みながらまったりと語り合いました。

皆さん持参の手話菓子
今回も股皆様からのおみやげ満載でした。
るもんさん、北海道のおみやげ、ごちそうさまでしたー。
オイラのキャラメルコーンやルマンドの出番は今回もありませんでした(笑)。

八幡神社 イチョウの葉八幡神社 落ち葉
帰り道の八幡神社のイチョウ並木があまりに綺麗なので、
みんなで 記念撮影しました。写真を見せられないのが残念ですが、
なんだったんでしょう、このときの皆様のハイテンションぶりは(笑)。
写真は次回、現像して配りますね♪

個人的なまとめとしては・・・
手話を勉強している仲間で手話の出てくる映画を見ることはとても有意義でした。
韓国の手話と日本の手話は近いと言うことも勉強に分かりました。
手話の映画はチェックしていきたいです♪

2006年11月08日 魔法使いwrite!

0 件のコメント: