2007年11月16日金曜日

手話で行こう!クリスマス会2006 2006年12月24日(日)

みなさま、メリークリスマスでござました、魔法です。
今回はクリスマス会ということで、
いつもの公民館ではなく南八幡の自治会館で行ないました。
(まさたさん予約Thanksでした♪)

集まってくれた17名で楽しい会のスタートです。
というか顔を合わせるだけでも個人的には楽しいです(笑)。

今回、こずちゃんが友達のHちゃんを連れてきてくれたので
まずは自己紹介から、そしてそのための指文字からになりました♪

メンバーが交代で「あ」~「ん」までの指文字を復習の
意味を込めて、思い出しながら表現
していきます。
皆様、ま、まさか指文字を忘れたりは…!?
おお、ギリギリセーフですね(笑)、ほっ♪(いえ、冗談ですよ♪)

そして自己紹介スタート。
今回はシンプルに名前だけにしたのですが、それでも17名居ると
時間がかかってしまいました。まぁでも大切なポイントですから♪
Hちゃん、指文字を少し覚えられたかな?

途中からエリさんが、ケーキを持って登場です。

サンタ登場!?
じゃじゃーーーーん!
去年に引き続き、手づくりケーキでございます~。
いやー、ケーキがあるとテンションが上がりますね♪


サンタ登場!? サンタ登場!? サンタ登場!?
まさたさんが持ってきてくれた「こどもびぃる」(美味しいんですコレが)
ゆきさんの「せんべい」と「クラッカー」(せんべいナイスチョイスです♪)
魔法使いが持参した「定番お菓子」(以前るもんさんから頂いたお菓子含)
などなどをみんなに配りまして。

サンタ登場!?
うおっ!?
ここでなんと、突然、サンタさんがふすまを開けて参上です!
(一度、フライングのアクシデントはありましたが…(笑))
「メリィークリスマス!」

サンタ登場!? サンタ登場!?
「わ、なんだろこの人?」「怪しいモンじゃないよ~」「きゃー」

イイ子にしていた手話で行こうの子供達のために
ウマイ棒の詰まった袋をかかえたサンタさんがやってきてくれたのです。
はるばる遠い北の国から、ご苦労様です♪


サンタ登場!? サンタ登場!?
「なんでウマイ棒なんだよ~」という子供達の素直な質問に
「サ、サンタ業界も不景気なんだよー」
というリアルな答えが素敵でした。
ええ、分かりますそのお気持ち!
サンタさん、どうもありがとーー。

サンタ登場!? サンタ登場!? サンタ登場!?

さてさて、そして待ちに待ったケーキタイムです♪
いただきますーー♪

そしてプレゼント交換会です。
500円位で買ってきたプレゼントの袋を回します。
ゆっくりと「赤鼻のトナカイ」を唄いながら、ぐるぐるぐる。

そしてストップ~!
袋を開けて中を覗きます。
「おぉー」「あら♪」「ぎゃー」いろんな声が聞こえてきましたが、
皆様、素敵なプレゼントは貰えましたか?
子供も大人もいるのでチョイスが難しいのですが、
まぁこのメンバーからなら誰から何を貰っても嬉しいですから♪

サンタ登場!?サンタ登場!?
食事を食べた後は「お菓子争奪通訳ゲーム」をしました。
2チームに別れて、
声は禁止ですが、手話に指文字、ジェスチャー、そして表情も自由です。
でもこれがやたら難しかったようで、皆様、大苦戦(笑)。

答えはこうでした。
「クリスマスツリーの下で サンタとトナカイがケーキを食べる」
ほら、見てみるとわりと簡単でしょう?(笑)。

帰り際、各々貰ったプレゼントを抱えながら、集合写真を撮って終了です。
2006年、お疲れ様でした。
また来年も楽しく過ごしましょうね♪
集合写真 2006年12月27日 魔法使いwrite!

0 件のコメント: