2007年11月23日金曜日

手話で行こう!第060回活動報告「逆の意味の単語レッスン」


えーと、WEBの更新をサボってまして、
果たして手話で行こうは今回で何回目なのか
分からなくなったので暫定で60回目とさせてください。

おお、60回目なんてキリが良いですね♪
これからも千葉県市川市の手話同好会手話で行こうを
よろしくお願いいたします。

さて、2007年11月11日。場所は紅葉が綺麗な中央公民館。
今回の担当はエリさん&アラキさんです。

今回の参加者は足元の悪い中、8名の参加でした。
入れ替わり立ち代り、途中参加OKのまったりした雰囲気の中、
これまで勉強してきた単語が何度も繰り返し登場し、
総数は100単語を超えたのではないでしょうか。
復習になり頭の体操になり、とても勉強になりました。

前半はエリさん担当。
対話形式の上級者問題をこなします。
A「昨日はごちそうさま、クレジットカードが使えなくて困ったよ」
B「でも私も財布に現金が少なくてどきどきしたよー」
A「今度は私がごちそうするから食べに行こう」
などなど、具体的に使われそうな会話をパートに別れて話します。

各々、難しい表現が多いので、各々間違いもあるのでしょうが
口頭での会話も、日常で言葉遣いが分からなかったりド忘れしたりしますよね。
手話も同じで分からない表現があったり出てこなかったりします。
でもそんなときでも会話はリアルタイムで進むわけで。

指文字でもジェスチャーでも良いので「相手に伝えたいという気持ち」が
大事なんですよね。
もちろん最終的には実践慣れしたアラキさんの正解を見て納得します。


休憩中はエリさんお手製の紅茶のパウンドケーキをいただきました。
お茶もエリさんのオーストラリアのお土産の紅茶です。
※いまや売れっ子のお菓子職人になったエリさんのお菓子が いただけるのは手話で行こうの一番のメリットかも!?(笑)。

いやー、おいしかった!ごちそうさまです。

休憩後は以前、エリさんが担当のときに行った
可愛いテキストによる「逆の意味探し」です。
手話初心者の方もいらっしゃったので良い勉強になりました。

それを踏まえて、今度はアラキさんの逆の意味単語練習です。圧倒的な数の単語の応酬で頭がフル回転、脳にしわが増えました。






担当のエリさん、アラキさん、お疲れ様でしたーー♪

阿部さんWRITE!

0 件のコメント: