2007年11月16日金曜日

手話で行こう!40回活動報告。お題は「動詞(どうし)ようかなぁ?」 2006年06月03日(土)

手話で行こう!40回活動報告。お題は「動詞(どうし)ようかなぁ?」 2006年06月03日(土)

今日の担当さんは、まさたさん
一緒にやるこずちゃんが熱を出してしまって、
緊張感いっぱいで心臓パクパク状態のまさたさんでした。
それでも、一人で頑張って続けてくれました♪

まずは、
<<<動詞(どうし)ようかなぁ?>>>

プリント内容
○○したい、○○できる、○○やる

を一人一人手話表現。
皆さんの切実な希望が垣間見えた時間でした。

・勉強したい
・海外旅行したい
・きれいに掃除する  などなどが飛び出しましたー。


おかし1 おかし2

休憩時間には、恒例のお土産や手作りのおやつが登場。

るもんさんの『チョコロールスティック』
ラスカルさんの温泉旅行お土産の『ひとくちサイズ餅』
きらきら
の『ポテチ・ポテトリング』
がらさん手作りの『ティラミス』
ご馳走様でしたー♪


後半は、コントです。

プリント内容(コント)
1) 映画館でのチケット売り場での会話  byまさたさんきらきら
2) ケーキ屋さんでの店員さんとお客様の会話  byのりじゃんるもんさん
3) ・・・あらっ?残念、2種類だけでした。
というわけで、急遽、残りの方には、課題を出して手話でやってもらいました。
3) ティラミスの作り方   by講師 がらさん
4) 好きな温泉談  byラスカルさん雪さん柏さん

一番長時間だったのは、がらさん
おかげで、皆はティラミスの作り方を覚えて帰れました。
いらっしゃいませ、またお会いしましょうの手話は、お店で対応するのに
いいですねっ。

テキストを作ってくれたみのちゃんまさたさん、お疲れ様でした。
運動会、盛り上がったかなぁ?と、みんなで応援に行きたかった一日でした。
こずちゃん、お大事にしてね。早く良くなりますようにっ。

次回は、カゼ君が担当です。
大町の植物園でピクニックしながら行いますので、お弁当を持参しましょう♪
おにぎりは自分の分だけ、おかずを一人一種類、お持ちください。
シートを敷いて、おかずをみんなで分け合いながら食べましょう♪♪
雨天の場合は、がらさんちでやります。
日にちは、カゼオは18日が希望だそうです。皆さんからの出欠表を取りますー。

▼今回出てきた手話表現(復習しましょう♪)
旅行(遊び+汽車)、アイロン、少し後ろの席、真ん中辺り、席、
かしこまりました( 判りました)

きらきら

0 件のコメント: