2007年11月16日金曜日

手話で行こう!第42回 お題は 「手話技能検定4級」 2006年08月19日(土)

こん○○わ。 広報担当の魔法使いです。
今回の担当はリカさんです。

るもんさんからお借りしたというビデオと資料を使った授業のようです。
手話検定4級の過去問題を映像を見ながら解いていくのです。
ビデオと答案用紙
今回は不幸中の幸いで小さな子どもの参加が無かったのだけど、
それが良かったかもです。 なにせ無言のハイレベルですから(笑)。
(中学生以上ならかなり、楽しめるよ♪)

オイラにとってはもう最高にしびれる時間でした。
全員がしーんとしながら、テレビモニタに映る手話に全神経を集中し、
少しでも指の動きや表情を読み取ろうと必死に食らいつきます♪

1つ分からなくてももう1つが分かれば正解に近づけるのが
4級の問題らしく、 それもまた良かったです。
だってガンバルほどに点数が取れるんだもん。

途中、F君が泣き出したりしたのですが、
個人的には全く気にならずです♪
なにせ、、集中してるんです、その状態が気持ちよくて。
この感覚は、高校以来ですー(笑)。完全に忘れてました。

覚えた力が試されるのは結構シビアですが、悪くない気分です。
だって2年間、この手話で行こう!で勉強してきたのですから♪
力も少しは付いてるんです♪


ビデオと答案用紙

ここで休憩です。
るもんさんの新潟のクッキー&抹茶クッキー♪
エリさんの手作りブランデーケーキ♪
オイラの濡れてしけたセンベイ♪
ゆきさんのセンベイ各種♪
ご馳走様でしたー。(写真取り忘れました・・・(泣))

休憩中に柏さんがひょっこりと顔だけ出してくれました。
お疲れ様、そして、行ってらっしゃい!(笑)。

自己採点の結果、オレはギリギリ合格でした(笑)。
でもこうなると、3級なんて絶対に無理ってことですね(笑)。

リカさん、担当お疲れ様でした。
これはシリーズ化しても良いかもですね♪


2006年08月21日 魔法使いwrite!

0 件のコメント: