2007年11月16日金曜日

手話で行こう!32回活動報告。お題は「手話、伝わってる?」

手話で行こう!32回活動報告。お題は「手話、伝わってる?」 2006年02月5日(日)

手話で行こう!タイトル 今回の担当はがらぞうさん
場所は市川市八幡の市民談話室です。


きらきらさんWrite!!)
前半は、自己紹介+好きなこと、その理由を手話で表現したものを
デジカメで録画しながら行いました。

手話ってなに?の説明 テレビモニタで自分の手話をチェックしてます(ハメコミ豪勢しまくってます)

みんなのがひととおり終わってから、テレビで確認です。
手話の動きがはっきりしてる人、していない人、
またなめらかに次の手話に移る人、ぎこちない人。
それぞれ自分の手話を見て反省が出来ました。
自分で出来てるつもりで出来ていなかったとか、これはいいきっかけになりました。

前日に、「世界一受けたい授業」っていう番組で、ゴジラこと松井秀喜も
言ってたんですが、自分のフォームをビデオで確認するそうです。
自分の中で思っていたより手が後ろだったとか、意識との差を反省して、
次にいいフォームに変化させるのだそう。
時々はこういう風に自己反省、見直すのもいいなぁと思いました。

がらさんとK君が持ってきてくれたお菓子達。 リカさん持参のお饅頭。

魔法使いWrite!!)
  休憩中は がらぞうさん持参のお菓子とK君の「鎌倉のおみやげ」、
  そしてリカさん持参の10円まんじゅうを頂きました。
  (公民館と違い、談話室ではお茶を沸かせない為、 少し負担が大きいですね)

ホワイトボードをフルに活用して「ここからここに行くのは?」の練習をしました。
例えば、北口のモスバーガーからマクドナルドに行くにはどうしたら良いか?です。

これで明日以降、手話で道を聞かれてもバッチリですね♪
担当のがらぞうさん、今回も大人数になってしまったのですが、
堂々とした楽しいトークが良かったです。お疲れ様でした。

▼今回出てきた手話表現(復習しましょう♪)
交差点、道順、出る、踏切、階段、レストラン、ビデオ、西船橋


情報提供者: きらきらさん&魔法使い

0 件のコメント: