2007年10月14日日曜日

手話で行こう!23回活動報告。お題は「マジカルチェンジ2 と 動作の表現」

今回の担当はきらきらさん&K君。
お題は「マジカルチェンジ2 と 動詞を表現する」です。
場所は八幡にある市民談話室。懐かしいですねぇ

今回は、エリさんとみのちゃんが初参加です。
ありがとうございました。良ければ次回以降も、ちょくちょく参加して下さいね♪

数ヶ月前にやった「マジカルチェンジ」はやはり、今回も、毎回止まりましたね(笑)。
手話や指文字が分からないということろもあるのでしょうが、「○○○という字を1文字変えて」
の部分でみんな詰まります(笑)。この辺は頭の体操が必要ってことで頑張りましょう(笑)。

みんなの前で「動詞を身振り手振りで表現する」という、ちょっと勇気の要る内容
でありました。きらきらさん、まりさんあたりが表現が豊かなのは知ってましたが、
エリさんやまさたさんもかなりの芸達者でした(笑)。

「伝えたいことを表現する」ということは手話でも生きる上でも大切な能力。是非、伸ばしていきたいです。 オイラもやったあと、顔が真っ赤になりましたが続けていくことで度胸も尽きそうです。

がらさんの北海道おみやげ青さん&エリさんのケーキ休憩中には誕生日の青さんとエリさんのために(*)、リカさんがケーキを焼いてくれました。あと、先週、北海道に行ってきたガラさんからのおみやげのロイズのお菓子と 胡椒せんべいが出されました。今回も豪勢ですねぇ。ご馳走様でしたっ。





梨園の様子梨狩り、梨のアップ今回は、梨狩りにも行ってきましたーー。子供さんの包丁を使う手つきにはドキドキしましたが(笑)、みんなで包丁で皮を剥いて食べた梨は、とっても美味しかったです、はい。



*手話で行こう!に入ってから最初の誕生日はケーキを焼いてお祝いしてます。


情報提供者: 魔法使いさん

0 件のコメント: